amataro's note


24
Category: 未分類   Tags: ---

秋の伊豆周遊

少し前になりますが代休の平日、晴天の天気予報にいてもたってもいられず行き先も決めず、夜が明ける前に家を出ました。

6時少し前でやっと遠くの空が明るくなってくるぐらい、1日の始まるのが遅くなりました。
しかしこの時間から環八は少し渋滞。 行先を決めてなかったものの、思ったよりも交通量がありそうなので、最寄りの東京インターから東名高速へと上がりました。

012fee03eeca3e8eb75f15dafc0b6261f2bfc2d8a0.jpg

iPhoneなのが残念。 今日の富士山はとてもクリアに見えます。

前回は山梨方目へと行ったので、今回は久しぶりに伊豆へと何かすることにして沼津インターでアウト。 
朝陽の眩しい伊豆縦貫道で三島を越え、修善寺道路を南下します。

DSC_2315.jpg

西伊豆への分岐を右に見て、下田街道414号で天城峠、河津と抜けて県道15号を右折、松崎に着きました。
この日は天気はすごく良いものの風が強く、海沿いに立っていると砂浜の砂で頭がジャリジャリになりました。

013920faa2d778cf4daabe319128f2610a30c7e202.jpg

海沿いはたまらんと右にハンドルを切った県道59号。 走るたびに後悔する狭道です。

DSC_2332.jpg

ところどころ開けてはいるものの、基本的にすれ違うのがギリギリの1.5車線。 強風のせいか落ち葉や枝が散乱しています。

DSC_2341.jpg

山奥に来た感じがしますね。 この辺りは針葉樹林なのかあまり葉の色づきはないようです。

GOPR0361.jpg

西伊豆バイパスへ当たるところまで戻ってきました。

DSC_2355.jpg

ここも風が強く立っていると体を持っていかれます。 階下に広がる海は澄んでいて景色は良いのですが、ゆっくり鑑賞とは行きませんでした。

DSC_2350.jpg

西伊豆スカイラインも捨てがたいのですが、バイパスを修善寺方面へと向かいます。
しばしワインディングを楽しみました。

GOPR0355.jpg

オイルをリキモリからTOTALへと変え(戻し)てからは同じ粘度とは思えないほどフィーリングが変わりました。
今までスポーツを基準の設定としてキーに入れていましたが、これをノーマルに変更。 エンジンの回転がこれでないと合わなくなりました。

DSC_2410.jpg

平日ゆえ交通量はほぼ無し。 とはいえ同じくこの時期を楽しんでおられる方々が歩かれているので、安全のマージンをとって流します。
本来のこの車の意図するところとは違うかもしれませんが、ゆっくり走っても楽しめるようになってきつつあります。

DSC_2405.jpg

少しモヤっとした空気ではありましたが、富士山も雲に隠れることなく道行く先で見ることができました。

DSC_2402.jpg

修善寺を越え、伊豆スカイライン冷川料金所の手前にある温泉、神代の湯へ寄りました。

IMG_3267.jpg

昼過ぎの時間なので客も1人、ぬるめの露天と気持ちよい冷たさの風を感じてしばし。
やっぱり日本に生まれて良かったと思える瞬間ですね。

DSC_2385.jpg

伊豆スカイラインは平日の午後でも少し交通量がありました。 その前の週に大規模な取り締まりもあったということで、景色を楽しみながら流して北上します。

熱海峠からは芦ノ湖畔まで登って箱根新道、小田原厚木と通って東名から帰ってきました。

DSC_2350.jpg

あまり走ったという1日ではなかったものの、晩秋の伊豆を満喫した1日でした。
前回来たのは春先。 
西伊豆は年間通して走れるので、また近いうちに来たいと思います。



 

Comments

Edit静かな・・
amataroさんのドライブはいつも空いている時・・?
静寂を感じますね~。秋の伊豆がいい感じです。
神代の湯、今度寄ってみたいです・・

オイル粘度は結構適当みたいですよ(笑)。自分の直感で感じるフィーリングが大事ですね。

しかし、全部 i-phoneですか?(汗)
Edit
こんにちは

平日の快適なロングドライブを堪能された様子が、写真を通して伝わってきます。綺麗な富士山も楽しめたようですね。

伊豆は山あり海ありで、どの季節に訪れても楽しめるのが魅力ですね。
私も旨い魚介と温泉が恋しくなりました(松崎「さくら」のまご茶漬けが頭の中にもやもやと浮かんできました^^)。
Edit
つくばの松さん こんにちは
もちろん全部iPhoneではないですよー^_^;
オイルってやはり自社基準なんですね
あまり冒険はしてなく、このTOTALもMの認証オイルですが、ずいぶんと印象が変わります。
あまり流通してないのが残念ですが、自分には合っているようです。
Edit
Dachiさん こんにちは

松崎通ったのですが、ゴハン食べなかった事を後悔してます。。。
このあたりは日帰りでも行ける距離ですし、年間通して走れるるので今度はゆっくりゴハンと温泉を楽しみたいと思います。
天気が良かったのはラッキーでしたが、なにせ風が強くて、浜辺に寄ったら頭がジャリジャリになったのには参りました。。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom