amataro's note

Category: 未分類   Tags: ---

出張香港へ

12月に入り一気に年末感が増して来たこの忙しい時期に、急遽出張で香港に行ってきました。

スケジュールではまったく自由になる時間はなかったのでカメラも持っていかず、すべてiPhoneです。
所謂コンパクトカメラという物を持ってないので、一つお手軽なものでも購入しようかと一瞬考えたのですが、中途半端なモノを買うぐらいであればiPhoneのカメラのクオリティでもメモ程度の用途では事足りてしまいますね。

以前は携帯もカメラも飛行機に乗ったら使用禁止でしたが、今は電波を発しない機器は使用する事ができるようになったようです。

この狭い空間に長い時間拘束されるのは嫌なものですが、日常では見る事のできない景色を見れるのが唯一の救いと思ってます。 なのでいつも窓側の席を予約します。

富士山もすっかり雪をかぶっていて冬の様相です。 なかなかこの角度から富士山は見れませんね。

香港は日本よりもずっと暖かくて湿度も高く日本の秋ぐらいの気候です。
空港から市内まではMTRで香港駅まで行くのが早いです。 30分ほどで香港駅に着きます。 そこからタクシーで金鐘(Admiralty)のホテルへ向かいます。
早々にチェックインを済ませて、夕食がてら九龍側へ地下鉄で向かいました。

香港は主にビジネス街と高層ビルが立ち並ぶ香港島と海を渡った反対側にある九龍側、空港が隣接するランタオ島、中国本土に近い新界、小さい島々などで構成されていますが、もっぱら観光やショッピングとして行くのは香港島と九龍かと思います。

九龍側は高級ショップとDFSなどが立ち並ぶ尖沙咀、香港の夜景でビルが建ち並ぶ良く見る風景はこのあたりから香港島を眺めたものです。

もう少し北に向かうとローカルな店が密集した旺角。 道に張り出した露店がずっと続く、女人街やナイトマーケットはこの辺りの地区になります。
この辺りは新しいビルと古いビルが入り交じった所謂中国的なイメージの場所で、混沌とした街が見れます。 あまり深くに入り込むと少し怪しい雰囲気になるので気をつけた方が良さそうです。

香港というとショッピングのイメージですが、昨今の為替のレートで見るとすべてのものが割高に思えます。 むしろ今は香港から見た日本の物の方がよっぽど安く見えると思います。
約3年前は1香港ドルは10円前後でしたが、今は空港の両替カウンターでは17円前後のレートです。

身近な例で言うと、スターバックスのトール・ラテ、日本では370円ですが香港では34 HKD。 17円換算で544円。
だいたい見るものの値段がこれぐらいの感覚で売られています。

ガイドマップなどにも載っている個人的にお気に入りのリーズナブルなレストランでワンタン麺と中華粥の晩飯を終え、少し歩いてからホテルへと戻りました。

翌日からは朝から晩まで働いていて、同僚とご飯を食べてホテルに戻る日々の繰り返しです。

ある日の朝ごはん。
駅に隣接するフードコートで写真を指差して出てきた中国粥と饅頭。
お粥はどれを頼んでも美味しいですね。 饅頭は中身によりますが、味気ない物も多く中身を確認したほうが良いです。

ある日の昼ごはん。
よくあるチェーン店でよくあるご飯にチャーシューとチキンがのったもの。 見た目通りの味で、油は多いですが美味しいです。
これに香港では定番の濃いミルクティーをセットで頼みます。

仕事終わりの最終日、軽く飲んだ後にニュースにもなっていた学生が道を占拠しているところへ行ってみました。

今時はもう撤去されているのかもしれませんが、街のど真ん中の目抜通りが完全にブロックされていました。
決して物々しい雰囲気でもなく、ただ居座っているという感じ。

場所的には新宿大通り、大阪なら御堂筋といった感じの場所でしょうか。 そんな道が占拠されているのは不思議な感じでした。

どこかに行く時間もなく一週間過ごして、朝のフライトで帰ってきました。

仕事なのでしようがないですが、もう少し余裕のあるスケジュールで行きたかったところです。
観光らしい事は何もしませんでしたが、目先を変えることができたので身のある出張でした。

Comments

Editお疲れ様でした
ご出張お疲れ様でした。

HKは一度は行ってみたいと思っているのですが、なかなかチャンスが無くてまだ実現していません。食べ物も旨いんでしょうね。

しかし、この急ピッチでの円安には困ったものです。身近なところでの物価高を意識する機会が多くなったことはもちろんですが(そのくせ賃金は増えない・・・)、輸入車オーナーにとっては低コストでいろいろ楽しむのに有用な手段であった「国内では割高なモノを個人輸入で安く済ませる」という手が封じられつつある訳ですから。
Edit
Dachiさん こんにちは

香港は比較的日本からも近いので行きやすい海外だと思いますが、昨今の為替ではあまりリーズナブルではないかもしれませんね。

食に関してはやはり歴史の分美味しいものが多々あります。
現地の人に案内してもらえると、ローカルで安く美味しいものにありつけますが、言葉が喋れないといくらメニューが漢字でも結構厳しいです。
どうも私には香港=仕事のイメージなのですが、旅行で行かれるのであればオススメです。