amataro's note


26
Category: 未分類   Tags: ---

初詣初レンズ

2015年の1月ももう終わりに近くなってきましたが、そういえばお参りに行ってないことに今更ながら気づきました。
たまたま大宮八幡宮に諸用で行くことになって気づいた次第で、季節感がないにも程がありますね。
さすがにこの時期では境内も静かなもので、ゆっくりとお参りすることができました。

そういえば昨年末に衝動的に買ってしまったレンズを持ち出していなかったので、試し撮りついでに少し散歩してみました。

DSC_2676.jpg


70-200mmのf2.8のレンズは定番の中望遠レンズですが、その大きさと重さと価格からなかなか手が出せないレンズでした。
70-200mmのf4のレンズもニコンから発売され、だいぶコンパクトで持ち運びもしやすそうな重さなのですが、一瞬悩んだ末にタムロンの70-200 f2.8 (Model A009)というレンズを購入しました。

やはりこの望遠域でf2.8のレンズを使ってみたかったのと、純正との比較でも評判が良かったというのが理由です。
あ、あとコスト面では純正の約半額というのが何より大きいですね。

DSC_2669.jpg

早速その重さに後悔しましたが、この望遠域でピタッと像が止まる手ブレ防止の性能と、フォーカスの速さ、ファインダー越しにも感じる明るさが気持ち良いです。

DSC_2663.jpg

寒桜でしょうか? 小さな花を咲かせていました。

DSC_2658.jpg

DSC_2641.jpg

ま、レンズが良くても写真が良いとは限らないのは当然の事実です(悲)






 

Comments

Editこのレンズでしたか
こんにちは

やっぱりこのレンズでしたか!

先日のコメントを拝見して、何となくこのレンズかなぁと想像していました^^ コスパが良いと評判のレンズですよね。

明るくAFが速いレンズを使うと、それだけで撮影行為が楽しくなると思います。ボケを活かした撮影はもちろんのこと、動きモノ撮影もバッチリいけるのではないでしょうか。撮影の幅が広がりますね。うらやましいです(←金欠中)

Edit
Dachiさん こんにちは

純正70-200mm f2.8は鉄板のレンズですが、最近は時々写真を撮るぐらいの私には荷が重すぎました。

最後まで純正f4と悩みましたが、やはりf2.8を使ってみたいと思いこの選択となりました。

結構これ一本で色々なシチュエーションをカバーできそうではありますが、分かってはいたものの、心が折れそうなほど重たいです。。。
Editいい絵です・・
私はキャノンのAPS-C機ユーザーですがレンズはタムロンかシグマしか持ってません(笑)
最後のお写真など見ると、やはり以前より憧れの純正の70-200 f2.8(通称白レンズ)が欲しくなりますね~

・・でもカツ丼300杯以上食える値段なので買えません!(泣)

Edit
つくばの松さん こんにちは

70-200mmはニコンもキャノンも高いですね
良いのは分かってますが、カツ丼300杯分となるとなかなか手が出ません(笑)

このタムロンの70-200mmは評判も良かったので購入してみました。
正直重たいですが、良い写真が撮れそうな気がします。
気がするって所が大事ですね ^_^

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom