amataro's note


14
Category: 未分類   Tags: ---

M4仕様

次の車を選ぶにあたって幾つか他の車も検討してみました。

M3と比較されることの多いアウディRS4/RS5、メルセデスC63、ポルシェ911、アルピナB3 Bi-Turboなど。

試乗させていただいても所有してある程度走らなければ正直わかりませんが、やはり乗らないと分からないことも。 短い試乗の中で何かしら掴めるものはないかと、神経を集中させて運転させてもらいました。
が、凡人が分かることはやはり限られます。

最後まで悩んだのは991型の911。 車に興味のない人が見たら何のことやら暗号のような数字の組み合わせになってしまった現在の911は最後の最後まで悩みました。
結果、やはり荷物をそこそこ積む必要がある自分には荷室が狭すぎました。

ちなみに現在のM3はタイヤ4本乗ります。 だからどうなんだって話ですが、やはり乗らないよりは乗る方が良いのです。

ということで結局現在の延長線上にあるM4という選択肢になりました。

そして車種が決まった後にまた最後まで悩んだのがトランスミッション。 両方試乗させていただいた上で、仕様はこうなりました。

M4クーペ
7速 M DCT Drivelogic
右ハンドル
サファイアブラック
サキール・オレンジ・レザーインテリア
カーボン・ファイバートリム/ブラック・クローム・ハイライト
Mライト・アロイ・ホイール ダブルスポークスタイリング437M ブラック

 

今回はマニュアルではなく2ペダルのミッションを選択しました。 
右ハンドルも2ペダルもかれこれ10年以上所有していない、しかも過去この組み合わせは1台、1年だけの所有なので自分としてはかなり新鮮な組み合わせです。

さて、じっくり乗ってみたらどう感じるのか、自分でも興味半分、不安半分です。

2014-BMW-M4-Schwarz-F82-Coupe-Saphirschwarz.jpg
スポンサーサイト



 

Comments

Edit・・いつの間に(汗!)
M4になっちゃうんですね~驚

92M3に乗っていた方からは正常進化なのでしょうね。常にMの新型は速くなっているし、私には想像を絶します!(笑)

そのスーパーパフォーマンスからすると右ハンドルの2ペダル、現実的かと(汗)
Edit
ほぉ、今回は黒ですか。そして右ハンドルのM-DCT、これもちょっと意外でした(私はてっきり、ミネラルW+LHD+6MTかと思っていました)。

ちなみに私の場合、家族を乗せる必要が無い&2台持ちできる環境であれば、ケイマンが今一番欲しいクルマですね~(GTS!と言いたいところですが、現実的には素ケイマンですかね)

BMWのMは、ポルシェのようなスポーツモデル専用設計のクルマと比べてしまうと乗用車ベースであることを意識させられる点もあるかと思いますが、オールマイティに使えてそれでいてスポーツ走行もかなり本気で楽しめるトータルバランスの良さという点では、なかなか他に比肩するライバルがいないクルマなんだと思っています(RSやAMGも凄い&速いクルマですが、個人的にはちょっと方向性が違うような気がします)。

amataroさんにとって4台目?のM3(M4)ライフ、楽しみですね!
EditRe: ・・いつの間に(汗!)
つくばの松さん こんにちは

悩みましたが今回は2ペダルを選択しました
仰るようにこのパワーとトルクをマニュアルトランスミッションで扱うには、なんか覚悟のようなものが必要な気がしました
運転するととても運転しやすいんですけど、スピードの乗りが違うので、マニュアルだとちょっと忙しくも感じます

とはいえ、少し左足が寂しくなる感じもしますねぇ
EditRe
Dachiさん こんにちは

確かに2台持てると用途に応じて使い分けられる&嗜好の違うクルマに乗れるので、理想的ですよね。
なかなか実現するのは難しいところでが。。。

外装色の黒は結構チャレンジでした
綺麗にしていればカッコいいのですが、いつもと綺麗にというのはなかなか大変ですよね

毎週末洗車するはめにならなければ良いのですが

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom