amataro's note


19
Category: 未分類   Tags: ---

BARORORO。。。

少し前に車は納車されまして、只今絶讃慣らし運転中なのですが、まず何より困ったことが。。。

とあるフォーラムで、コールドスタート時のアイドリング音をBAROROROと言っているものがあったのですが、正にそのような爆音でエンジンがスタートします。

E92 M3のそれと比較してみました。

<注意> 音が出ます

E92 from amataro on Vimeo.



マフラーはノーマルですが、V8のスタートも結構迫力ある音がします。

で、F82 M4ノーマルマフラーです

F82 cold start up from amataro on Vimeo.



BAROROROと表現した人は的確だったと思います。。。

今回のF8x M3/M4のマフラーの技術のことを書いているホームページでは、エンジンスタート後速やかに性能が発揮される状態にする為にアイドリングを上げているとの表記があります。

今回はリアマフラーに接続するパイプに電動式のフラップが付いていますが、どうも音を聞く限りスタート時にはこのフラップも開いているような気もします。

imageDispatcher.jpeg

1分ちょっと過ぎたあたりで音色が変わっているように聞こえますが、このタイミングで閉じているのではないかと疑ってます。

実際映像以上に爆音でして家庭内で物議を呼んでおります。。。

購入を検討されている方は一度、冷えた状態でのスタートアップ音を確認されることをお勧めします。



 

Comments

Edit
フェラーリやランボは始動時にわざわざズドーンと爆音を出してると思ってたのですが、BMWもスポーツモデルはその方向なんですかね?

イイ音ですが、早朝にこっそり出掛けたいなんて時はキビシイそう、、、
対策出来ないのはキツイっすね
EditRe:
Keroさん こんにちは
そんな演出は私にはいらないのですが、結果としてこんな音になったんではないかと思います。
触媒が機能する温度まで上げる為との事ですが、他に方法はなかったんですかねぇ。

いろいろと調べてはいるのですが、今の所解決策もなさそうで、どうしたものかと悩み中です。
Editけっこうな音ですね
E92M3も冷寒スタート時にはうるさいと感じていたのですが、それを上回りますね〜

我が家はガレージなので、早朝等は音が一方方向に収束される気がして、ちょっとドキドキなのですが、これは凄い(汗)。
EditRe: けっこうな音ですね
EVA Titerさん こんにちは

うちは部屋ではないものの壁に囲まれているので、かなり気を使います
多分実際の音は映像で聞く以上じゃないかと思います。

なにかヒントがないかと米国のフォーラムないかと覗いておりますが、かの国では爆音万歳的な感じで、全く解決策は見つかっておりません。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom