amataro's note


22
Category: 未分類   Tags: ---

甲信越ドライブ

晴天が予想される平日休みの日、特に行き先も決めずに走ってみることにしました。

とりあえず関越自動車道を北上し花園ICでアウト、皆野寄居有料道路を通勤中と思われる車の後についてゆっくりと西へ向かいます。
突き当たりで秩父方面はペースが遅そうだったので、迷わず群馬方面へ。 土坂峠で県境を越えることにしました。

図体の大きくなったM4ではどんな道幅に感じるのか、確かめるようにアクセルを開けて行きました。
ブラインドコーナーでは十分に速度を落として入って行きますが、エンジン回転が落ちたところからでも下のトルクが増えた恩恵で、十分登り坂を加速できます。

走ってしまえば車の大きさをそうそう感じることもなく、また電子式となったパワーステアリングも十分なフィードバックがあり、スイスイと、までは行きませんが、思った以上に走れるなぁと思いながら県境のトンネルを抜けました。

DSC_3106.jpg

半分も踏めてないので実際のパフォーマンスはまだまだ分かりませんが、普通に走る限り車の挙動は極めて安定しています。
いろいろな要素はあるのだと思いますが、今のところ一番変わったと思うのはリアのグリップ。 とにかくどっしりと路面を掴んでいる感覚があります。

トンネルを抜けて下りへ転じたところから滑り止めの砂が大量に路面を覆っています。 下りで滑ると肝を冷やしそうなのでだいぶペースを落として十国峠街道まで下りて行きました。

01923153b3bc54fa69c37e600f3ca02fdc180e8a7e.jpg

まだ時間も早かったので長野方面へと抜けるべく県道46号、野沢峠へと。 
走って思い出しました。 そう狭いんです。。。
Uターンすべきが迷っているうちに随分と走ってしまったので、車幅に慣れるためと割り切って先へと進むことにしました。

拳大の落石がところどころに転がるこの道は結局最後まで一台ともすれ違いませんでした。

DSC_3111.jpg

涙目で細い道を抜けて開けたところで目に入ったのが空に浮かぶ大量の鯉のぼり。 しばし空を眺め頭を冷やします。

富岡の街を抜けて上信越道で西へと足を伸ばすことにしました。
佐久小諸JTCまでは途中車線規制はあったものの、爽快な広い空の下、気持ちよく走ることができました。

トレッド、ホイールベースともに増えたおかげか、それともシャシーの進化なのか、高速の運転はとても楽になりました。
街中を走るスピードではだいぶゴツゴツとする足回りも、高速域ではそこにターゲットを絞ったかのようにピタッと落ち着きます。

01cc7468cab999edb7be60b1f9ce0e143948d5e729.jpg

中部横断自動車道で佐久の真ん中まで南に下り、そこから141号を山梨方面へと向かうことにしました。

141号に並行して走る八ヶ岳高原線、散りつつありましたが、桜が目に入ったのでちょっと寄り道します。

DSC_3125.jpg

予期せずこんなところで花見ができました。

DSC_3139.jpg

さらに南へと向かいますがトラックが結構走っており、タウンスピードを強いられます。
しびれを切らしたところで、また道を外れました。

0123574f8feeb7984bb940a65ed9b39afdd9e0145d.jpg

八ヶ岳高原は12℃と少しヒンヤリとした気温でした。 車も通らない一本道でしばし休憩。
空は高く、心地よいスピードで風が吹いていました。

DSC_3151.jpg

さらに南へと進み、清里を抜けたところで本日2度目の鯉のぼり。
1度め以上の鯉のぼりが風の中を泳いでいました。 流行ってるんですかね?(笑)

DSC_3197.jpg

北杜市を抜け須玉ICから中央自動車道で東京方面へ。
交通量も少なく良いペースで走って帰ることができました。


M4の距離計も4000kmを越え、車も本人も少しづつ距離を縮められてきている気がします。

帰り道、真っ直ぐなところで3000rpmからイエローゾーンの7000rpmまで踏んでみました。 世の中のレビューでは酷評されているこの新しいS55エンジン、確かにE9X M3に搭載されるNA V8のS65エンジンと比べると面白みはない気がします。
エモーショナルではないと言った方が近いかもしれません。 対して下からのトルクや燃費は良くなっているので、パフォーマンスは上がっています。

以前BMWは「駆け抜ける喜び」というキャッチコピーを使っていましたが、ブランドコンセプトが「Ultimate Driving Machine」と変わった今、正にその対比に近いエンジンの選択なのだと思いました。

Ultimate Driving Machineに近づいたかどうかは分かりませんが、7000rpm付近のエンジンノイズ、エグゾーストノートはものすごい音量です。
ただこの「音」はリアルな「音」だけでなく、擬似的に作られたサンプリング音というのも、また一つ酷評されている要因の一つのようです。

DSC_3173.jpg

汗をかくようなドライビングロードではなかったものの、久しぶりに走ったなぁと思えるドライブでした。
この距離にして疲労度は極めて少なく、ツアラーとしての素質はだいぶ良さそうであります。

本日の走行距離は435km、走行時間7:15h、燃費は10.8km/Lでした。



 

Comments

Editいいですね〜
1日でかなり走られましたね!

暖かくなったし、平日ドライブ、私も行ってみたくなりました。
Edit
やっぱりamataroさんも、狭い道がお好きなんじゃないですか~(笑)。
いや、平日にキレイな景色の素晴らしいルートを走られて、羨ましい限りです。
個人的に「ツアラーとしての素質」は大事だと思っていますので、これからも是非M4でのドライブ・レポートをよろしくお願いします!
Edit
EVA Titerさん こんにちは

やはり平日は空いていることもあり、ちょっと長いドライブにはいいですね。

オープンも気持ちいいですが、ロングドライブには是非M3連れ出してやって下さい。
Edit
wataさん こんにちは

いやいや、やっぱり走ってみて改めて細い道はシンドイ事を痛感しました。
できれば全ての道の入り口に道幅を明記してもらいたいぐらいです。

しかしお陰様でだいぶ車幅も分かってきましたので、引き続き精進していく次第です < 何を(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom