amataro's note


09
Category: 未分類   Tags: ---

北関東GWドライブ

唯一ゴールデンウィーク中に雨の予報があった5日、今まで足を延ばしたことのない北茨城方面へ向かってみましょうということで、E90 M3を駆るDachiさんにお誘いいただきドライブへと出かけました。

01907a5d294d724c6bc85c1cd659e48854a65147ba.jpg

ゴールデンウィークゆえ、早めの行動が良いだろうとのことで早朝の常磐道を北へと進みます。 今にも振り出しそうな雲行きで、気温も朝は肌寒いほどでした。 

DSC_3199.jpg

高萩ICで常磐道を後にし、インターチェンジからしばし走った先にある花貫ダムの駐車場で休憩です。
相変わらず空は厚い雲に覆われていますが、心地よい風が吹いており清清しい空気をしばし堪能します。

DSC_3222 (2)

こうして隣に並べてみると、デザインの共通項が見え隠れしますね。

常陸太田方面へと2台は緑の中を進みます。 通称「グリーンふるさとライン」は広域農道と言われる道ですが、アップダウンとバラエティーに富むコーナーが続くすばらしい道でした。
途中から前走車についてペースを落としますが、緑に包まれて走っているのは気持ちがいいものです。  

DSC_3211.jpg

行き止まり付近のどかな風景をバックに休憩。 
ここからは次の目的道路「ビーフライン」まで繋ぎの道を走ります。

0151b639add124cf21c7bc930c2ccd1ee4d4ebbec7.jpg

ビーフラインも素晴らしいワインディングの農道でありました。 農道なので特に道に番号が付いている訳ではないのですね。
私が持っている地図にはその名前すら載ってませんでした。

DSC_3235.jpg

笠間の町まで来たところで、早めの昼にすべく笠間稲荷近くの蕎麦屋「つたや」さんで蕎麦をいただきます。

01cd70c61b979a2e83f9591836aaff0d39e28ce3df.jpg

結構なボリュームの鴨南蛮を胃に納めて笠間稲荷に詣でます。
予備知識なしに音連れた笠間稲荷ですが、稲荷神社としては有名なところだったようです。

DSCF3573.jpg

タイミングよく藤が満開を迎えていて、しばし堪能しました。

DSCF3579.jpg

藤を棚に這わせるとこういう風に見えると最初に考えた人は素晴らしいですね。 

DSCF3592.jpg

少し形の違う藤も隣の棚に咲き誇っていました。

DSCF3600.jpg

DSCF3611.jpg

笠間稲荷を後にして、次はフルーツラインへと向かいます。 
この道もまた走って面白い道でした。 若干道幅は狭いものの、2速3速を使ってコーナーをいなしていくリズムは心地よく、あっという間に走り抜け開けた田園風景へと出ました。

01b5bb9e75631a74bdae7a81da0febb90c1e5a7f94.jpg

昼時を過ぎたこの時間ではもう暑いぐらいの陽気で、朝の雨を懸念していたのはなんだったのかと思うほど晴天です。
開放的な景色をバックに心地よい風を感じてドライブとは別の時間を楽しみました。

DSC_3222 (1)

ここからは筑波方面へと向かい、筑波山を経由して谷田部インターから渋滞する前の常磐道で岐路に着きます。
この時間であればまだ交通量も多くなく、渋滞することもなく八潮PAまで走り再合。 今日のドライブを振り返りながらコーヒーを飲み、各々の方面へと帰りました。

当日の総走行距離は390km、平均速度57.1km/h、燃費は10.6km/Lでした。

一日お付き合いいただいたDachiさん、ありがとうございました! 雨が懸念される日でしたが、一日良い天気で渋滞にもはまらず、気持ちよい道を走ることができました。



 

Comments

Editありがとうございました
先日はありがとうございました&お疲れ様でした!

懸念された渋滞も無事回避でき、天候・道路状況にも恵まれ充実したドライブになりましたね。

惜しむらくは、(上のコメントと矛盾しますが)渋滞回避を優先して、やや足早な行程になってしまったことでしょうか。今度この方面に行く際は、奥久慈、袋田方面にも足を延ばせればと思っています。

「家庭貢献ポイント」をせっせと貯めておりますので(笑)、遠からずぜひまたご一緒しましょう!

EditRe: ありがとうございました
Dachiさん こんにちは
先日はありがとうございました

懸念していた天気も途中からは晴天となり、渋滞フリーで走れて良いドライブとなりました。
やはり早めの行動は正解だったのだと思います。

また是非ご一緒しましょう!
Editあれ・・・?
どこかで見たことある道ですね~(笑)

地域の王道をだいたい制覇されたようですが、いかがだったでしょうか?その他に結構裏道もあるんですよ・・

今度是非ご一緒しましょう!
EditRe: あれ・・・?
つくばの松さん こんにちは

何故かは分かりませんが、今まで走ったことない方面でして、改めて皆さんが気持ちよく走られている意味が分かりました。

この辺りは王道のルートなのですね。
裏道(?)もグルメもご教授いただきたく、ご案内いただければと。

ぜひ一度ご一緒しましょう!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom