amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



10
Category: 未分類   Tags: ---

G7X

今回旅行に行くにあたって一眼レフのカメラは持っていくのは決めていたのですが、サブで持てる小さなカメラが一つ欲しくなりいろいろとと検討していました。

まずとにかくコンパクトなサイズであることが前提で、ただせっかくなのでそこそこ写りの良いものをということで候補に挙がったのが

SONY サイバーショット DSC-RX100M3
Canon G7X
RICOH GR

の3機種。

SonyとCanonは1型のイメージセンサーで24mm-100mmをカバーできるズームを持っています。
対してRICOHはこのサイズにAPS-Cのイメージセンサーで28mm相当の単焦点のレンズを持った定番の機種です。

使い勝手や画質を見るとGR一択なのですが、やはりズームがあったほうが風景を撮るには良いと思い、SONYとCanonで最後まで悩んだうえで、CanonのG7Xという機種を購入、一度も使うことなく旅行へと持ち出しました。

パラパラと説明書は読んだものの、実際使ってみた方が早そうだったので、とりあえずオートの設定のままで使い始めました。

旅の写真からいくつか抜粋しますが、いやーとにかくよく写ります。 

IMG_0054.jpg

明暗のある難しいシチュエーションですが、オートで撮って明るさだけを調整してます。

IMG_0132.jpg

ホワイトバランスもほぼそのままで問題ありません。 発色も良く解像度もこの大きさのカメラとして考えると十分ですね。

IMG_0456.jpg

石の質感なども良く出てます。 ブログ用に画質を落としてしまっているのが残念ですが、元画像はちょっとびっくりするぐらいリアルでした。

IMG_1066.jpg

最近撮ったものですが、スナップとして持ち歩いてさっと撮るには良い大きさとレスポンスです。


久しぶりにコンパクトカメラを購入したのですが、デジタルなモノの進化はすごいですね。 
さすがに細かく見ていくと一眼レフと専用のレンズには叶わないところは見えてきますが、それでも普通に撮るなら十分な画質です。

こうしてカメラが良くなってくると、今度は撮る方の技量が試されます(汗)
最近あまり写真を撮っていなかったので、せっかくのコンパクトカメラ、もっと持ち出してみようと思います。
スポンサーサイト



 

Comments

Editなるほど・・・
そういうことでしたか。

クロアチア旅行でも素晴らしい画質の絵が多かったですが、サブ機レベルが上がると全体レベルは上がりますね(笑)。
スマホ写真画質の向上→コンデジの向上→一眼は5000万画素時代・・・ついていけません(汗)
問題はコンデジに慣れるとその身軽さから一眼が億劫になって来るんですよね(笑)。
EditRe: なるほど・・・
つくばの松さん こんにちは

もっぱら最近は携帯で写真を撮ることが多くなり、あまりカメラも持ち歩かなくなりました。
まして一眼レフは「写真を撮りに行く」と決めたときぐらいしか持っていきません。

ただこれぐらいコンパクトで良く写るカメラがあると、ちょっと持っていこうという気になりますね。
そして言われるようにさらに一眼レフの出番が減りそうです。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
