amataro's note


03
Category: 未分類   Tags: ---

北関東ツーリング

9月終わりの週末に枠のあった茂木で行われているASTP(アクティブセーフティートレーニングパーク)に、E90 M3を駆るDachiさんをお誘いして行ってきました。

せっかくなので一泊して北関東を周りましょうとのカウンターオファーにもちろん同意して、翌日に足を延ばす予定です。

常磐道、守谷サービスエリアで合流の後、何とか雨は免れそうな雲行きのなか北上。 水戸北スマートインターで常磐道を後にし、途中のスタンドでトレーニングに向けて満タン補給します。

IMG_1111.jpg

そこそこの交通量はあったものの躓くことなくツインリンクもてぎの北ゲートを通り、受付を済ませます。

連休明けということもありトレーニングは定員割れ、計8台でのスポーティーアンドセーフティIIトレーニングとなりました。

IMG_1116.jpg

過去に何度か受講しているこのトレーニング、コースが少し単調とも言えますが、いろいろな複合コーナーをうまく組み合わせよく考えられたトレーニングだと思います。

今回はF82で車との距離を縮めるべく参加です。

IMG_1117.jpg

かなり攻め込まれている姿勢のE90 M3.。 はやり走っている姿は良いですね。

S65エンジンはいい音ですねと良く言われましたが、負荷のかかった高回転の音は外から聞くと確かに良い音だなぁと改めて思いました。

車の限界まで走ってみてF82 M4はどうだったのかというと、やはりトルクが太くなったこともありゼロからの加速はだいぶ早くなっており、高いスピード域での安定性も良くなっています。
コーナリングスピードはあまり変わらないような気がしますが、大きくなった分安定感があります。

リアのトラクションが抜けるようなシチュエーションでも少し余裕をもって対応できますし、限界でのインフォーメーションもちゃんと伝わってきます。

懸念していたターボによる発熱ですが、これだけ加減速を繰り返したにもかかわらず油温は110度を超えることはなく、常に同じ位置を指しておりました。

IMG_1121.jpg

この短いコースの中を100kmほど走り、むやみにタイヤを削ってトレーニング終了。 いろいろと得るものがありました。

IMG_1129.jpg

陽が沈んだ頃にツインリンクもてぎを後にして、宇都宮方面へと走り東武宇都宮近くのホテルにチェックイン。 
あまりに餃子だけというのは寂しかったので、無難な銀座LIONでかいた汗の分ビールで補給し、1日終了。

トレーニング含め走った距離は301km、燃費6.7km/Lでした。


2日目
雨の予想ではあるものの、ホテルを出るころは何とか曇りで踏みとどまっている感じの空。 
国道4号を北へ走り、矢板を経由して県道30号、56号と繋ぎ八方ヶ原へと向かいます。 

ほぼ交通量はゼロ、路面のコンディションはあまり良くないもの、リズムよくマイペースで走れて楽しい道でした。

IMG_1147.jpg

こういうトリッキーな道では2ペダルの正確無比なシフトに助けられ、ただひたすらアクセル、ブレーキとハンドリングに集中できます。
マニュアルシフトの車との一体感へのノスタルジーはありますが、このサイズのボディとパワーの車では私には2ペダルの方が扱いやすく感じました。

IMG_1164.jpg

小休止の後、日塩有料道路へとハンドルを切ります。
紅葉の名所ですが、まだこの時期では色づく葉も少なく、交通量も少なめでした。 シーズン中は渋滞必死なので、ある意味良かったのかもしれません。

IMG_1181.jpg


国道121号を経由して川治ダムへ。
この手のスケールのデカい建造物にはどうしても立ち寄ってしまいます。

IMG_1229.jpg

なかなかこの大きさが伝わりづらいのですが、今まで見た中でもかなりインパクトのあるダムでした。

IMG_1235.jpg

反対側の水があったであろう水位を確認して、今度は自然の恐怖を感じます。
走って熱くなった頭を冷やすには絶好の立ち寄り地でありました。

ここからは県道169号を経由して大笹牧場へ。 
途中から霧がが出始め到着した頃は霧雨があたりを覆っていました。

IMG_1243.jpg

いつも休憩で立ち寄るだけの大笹牧場。 ソフトクリーム以外食べたことがありませんでしたが、丁度昼時ということでジンギスカン定食をいただきます。
予想に反して(失礼)なかなかのジンギスカンをいただき、お土産を買って霧降高原を後にします。

IMG_1251.jpg

出るころには完全に雨となっており、バイクツーリングの一団は足止めを余儀なくされているようでした。

こちらは屋根がありますので、お構いなしに日光方面へと雨の中を進みます。

IMG_1264.jpg

山を抜けるころには日も差してきて気温も上がってきました。 良い天気になりそうですが、渋滞を避けるべく早めに帰路へと向かいます。

なかなかしびれる道幅の県道14号を抜け鹿沼市街へ。 鹿沼インターから東北道をひた走って蓮田サービスエリアで最後の休憩。

また次は紅葉が綺麗な時期を目指して走りましょうと約束を交わし、首都高で各々の道へと別れました。

2日目はの走行距離は316km、 燃費9.7km/Lでした。


渋滞にはまることもなく良いペースで走れた2日感でした。
トレーニングで学ぶことも多く、少し車との距離も縮めることができたと思います。

お忙しい中、都合をつけていただき同伴いただいたDachiさんありがとうございました。 また良い季節に走りに行きましょう!
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
先日はありがとうございました&お疲れ様でした

まさに9月最後の週末がベストのタイミングで、この週末からは早速休日出勤を余儀なくされる日々が始まってしまいました(涙)

多少雨にもたたられたものの、概ね天気は順調で快走できた2日間でしたね。

「車との距離」とは言い得て妙だと思います。今回のASTPのようないイベントは、これを客観視できるよい機会だったと思いました。

これからの季節は、ドライブにとっては最も良い季節。ぜひまた遠くないうちにご一緒致しましょう。
EditRe:
Dachiさん こんにちは

私もあの週末以降、毎週末出社です。。。
お互い丁度良いタイミングでしたね。

クルマの限界も自分の限界も少し理解できて、トレーニングの目的でもあるセーフティードライブに貢献できているのではないかと思っています。

また時間を見つけて繰り出しましょう!

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom