amataro's note


12
Category: 未分類   Tags: ---

横浜夕景

あっという間に今年もあと数週間という時期になってしまいました。 

忙しくしていたら随分と間が空いてしまいましたが、ちょっと前から検討していた35mmのレンズを購入したのでその足で横浜へ夕暮れ時間に向かってみました。

DSC_4958.jpg


何とか陽が沈む前に大桟橋に車を滑り込ませて、屋根へ登ってみます。 この日は風が強く、三脚を立ててもブレが出てしまいました。

DSC_4976.jpg


だいぶ気温も下がってきたので、駐車場へもどり三脚を戻して少し手持ちで歩いてみました。
DSC_5019.jpg

DSC_5030.jpg

DSC_5034.jpg


とりあえずほぼ開放に近い絞りで何枚か撮ってみました。
明るさが足りないので手ぶれ写真を連発しましたが、何枚か使えそうなものを現像してみます。

開放でもピントが合うところは解像度が感じられ、ボケも破たんすることなく形を残してボケてくれるようです。
撮り方によるとちょっと硬さが感じられます。

DSC_5072.jpg

DSC_5082.jpg

さすがに寒くなってきたので、適当なところで家へ戻りました。
やはりこの時期は陽が暮れるとあっという間に寒くなりますね。


いろいろと検討して購入したのはSIGMAの35mm F1.4 Artラインのレンズ。 

そのポテンシャルを少し見ることができました。

次回は明るい時間帯に連れ出してみようと思います。



 

Comments

Edit鮮やかな・・
いつもの写真より明るく鮮やかですね!


コスパを重視する私も?(笑)昔のシグマ1.4持ってます。その他タムロンと使い分けていますが、シグマのほうがコントラストがハッキリしていて少しカラーが強く出る気がしますね。タムロンはボケも含め少し柔らかい(ある意味銀塩っぽい)画が撮れるような・・・

夜景系はシグマがいいかもですね。
Editおぉ!
amataroさん こんにちは

おぉ、シグマを買いましたか!
このレンズ、評判が非常によいので(とりわけシャープネスに関して)、興味津々です。そして、35mmという画角の単焦点、実際に使い回してみた感触はいかがでしょうか^^?

Edit
松さん こんにちは

私もタムロン、シグマのレンズは幾つか使っていますが、最近のシグマは特に頑張っているなぁという印象です。

確かに純正はいいのですが、コストパフォーマンスとサードパーティー頑張れという意味もあってシグマにしてみました。

おっしゃるようにだいぶメーカーによって色合いが違うものですねー
まだ一回しか撮れてないので、いまいちつかめてません。。。
EditRe: おぉ!
Dachiさん こんにちは

35mmはいといろと悩んだのですが、評判の良いこのレンズを試してみたくなり購入しました。

レンズの性能云々言える腕はありませんが、しっかりとした作りも適度な重さもいい感じです。

35mmの画角は違和感ありで、慣れるまで時間かかりそうです。
当面一本つけて持ち歩いてみようと思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom