amataro's note


27
Category: 未分類   Tags: ---

JAL工場見学

工場見学が流行っているようですが、JALの羽田整備工場も見学をさせてくれるということで申し込んでみました。

駐車場がないということで羽田空港に車を止めてモノレールで移動します。
羽田から一駅で羽田整備場駅というそのまんまの名前の駅で降ります。 特に駅からの案内はないものの歩くと数分で入り口に着きました。

IMG_1456.jpg

受付を通るとセミナー室のようなところに通されます。 席を取ると隣接する展示室で時間まで見学していてくださいとのこと。

IMG_1464.jpg

歴代の制服や各飛行機の模型、コックピットのモデルなどなど30分ほど見学します。

IMG_1458.jpg

IMG_1467.jpg

この後セミナー室に戻り航空教室という授業を受けます。 なかなか普段聞けない話もあったりして面白い説明でした。

30分ほどの航空教室の後、場所を移動して1Fの整備場へと降ります。

IMG_1482.jpg

大型のジャンボ機が3台整備に入れる中央に柱のない整備場は迫力の大きさです。

IMG_1492.jpg

この距離で飛行機を見ることはなかなかできないですね。

IMG_1502.jpg

滑走路へ続く扉もこの大きさです。 

IMG_1511.jpg

ちょうど整備を終えた777が整備場から出て行くところを見学できました。

IMG_1553.jpg

整備場は滑走路の近くに位置していて、この日は着陸する飛行機も近くで見ることができました。
風向きによってその日の離陸、着陸する滑走路が決まるようで、日によって見学できる内容も変わるようです。

IMG_1534.jpg

この日は身軽にコンパクトデジタルカメラを持って行ったのですが、一眼レフを持って行くべきでした。。。

IMG_1563.jpg

だいぶ荒い絵になってしまいましたが動画をアップロードしたのでリンクを貼ります。 実際の見学では大型機の着陸は迫力ありました。


touchdown from amataro on Vimeo.



機密情報等もあるため、ブログやホームページへの画像の掲載には事前の許可が必要です。
今回使わせていただいた画像、映像は事前に許可をいただいたものを掲載させていただいています。




 

Comments

Edit
こんにちは

貴重な経験をされましたね。興味深く拝見しました。
それもしても、こうして人の大きさとの対比で見ると、格納庫ってやはり途方もなく大きいのですね(笑) まるで映画の1シーンみたいです^^

Edit
Dachiさん こんにちは
巨大建造物ってなんか惹かれるものがありますね
間近で整備されている飛行機を見る機会はなかなかありませんので、とても新鮮な経験でした

人気らしく予約必須ですが、機会があったら行ってみてください

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom