amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: 未分類   Tags: ---

2016梅

今年も梅が咲く時期になりました。

週末は春一番も吹いたようで上着がいらないほどの気温。 毎年の定点観測地となっている池上梅園へ行ってきました。

DSC_5613.jpg

入口付近に5分咲きとの看板が出ておりましたが、木によると満開に近いものもありました。

DSC_5625.jpg

この一年で通路も綺麗に作り直されていて、だいぶ園内は歩きやすくなっていました。

DSC_5652.jpg

間近で見れる梅もありますが、少し離れた梅の花を撮るには70-200mmのレンズが重宝します。 逆にあまり寄れないレンズではありますが、良くボケてくれるので花を撮るにはとても使いやすいです。

DSC_5668_20160214193413cbc.jpg

閉園1時間前ほどに行ったのですが、それほど混雑もしてなくゆっくりと梅を鑑賞できました。

DSC_5702.jpg

あまり普段持ち歩かない90mmのマクロレンズも使いましたが、近くまで寄れるところはやはりマクロレンズが面白いですね。
単焦点のレンズとしても優秀なレンズだと思いますが、ピントが薄いのでピンブレ写真を連発しました。

正味一時間ほどで閉園時間とともに退出しましたが、十分堪能できました。 

DSC_5747.jpg

池上梅園は大きな梅園ではありませんが、いろいろな種類の梅が植えられていて、見え方も考えられていて良い梅園です。
毎回梅を撮るのは難しいと感じていますが、こうして毎年定点観測地として訪れて去年撮った写真と見比べてみるのもまた一つの楽しみ方ですね。





 

Comments

Editボケが・・・
いい感じですね~

梅の花との距離を考えると90mmマクロあたりが活躍しそうな・・
梅の花って桜より明るく白いので周りとの関係で色を出すのが難しいですよね。
Edit
つくばの松さん こんにちは

花に寄れるところではマクロレンズはおもしろいですね
なかなか花を撮る以外に使い道を見つけられていないのが撮り手の残念なところでありますが。。。

梅は毎年この時期に撮ってますが、毎年難しいです(苦笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
