amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



07
Category: 未分類   Tags: ---

2016 桜

今年はちゃんと桜を見れていなかったので、平日の休みに一日桜を見に出かけてみました。

秩父にしだれ桜の有名なところがあるということなので、関越方面へ向かいます。
出た時間が遅かったのもあり、関越道は流れているもののゆっくりのペース。 花園ICを降りて140号を秩父方面へと向かうと途中何箇所か渋滞。
いつもならすっと抜けられるところも時間が遅いと詰まります。

皆野寄居有料道路を越えて秩父市街を抜けますが、ナビゲーションは渋滞を示していたので一本裏の道を走りました。

しばし走ると左側に清雲寺の入り口の看板が出てきました。
平日なのに駐車場も結構な混雑。 幸い特に待つことなく車を止めることができました。


清雲寺のしだれ桜は樹齢約600年のエドヒガンザクラ。 埼玉県の天然記念物に指定されており、樹高は15メートル、幹回りは3メートルの巨木とのことで、期待も高まります。
駐車場からしばし歩くと境内は人だかり。 桜のピークの時期をなめてました。

DSC_6085.jpg

まさに満開のタイミングでした。 天気も良く青い空にそびえるように立つ巨木は迫力満点です。

DSC_6089.jpg

少し遅れて咲くという紅しだれ桜も咲いていて、紅白の桜を見ることができました。 
しだれ桜なので近くまで枝が落ちていながら、高いところまで花が咲いているので視界いっぱいに桜でした。

隣接する若御子神社の方にも行ってみました。

DSC_6132.jpg

鳥居をくぐって結構な階段を登っていくと、上から桜を見ることができました。

DSC_6141.jpg

こんなところで門を任されている狛犬は幸せですね。

出る時間が遅かったので清雲寺を出た頃は昼時、近くの蕎麦屋に滑り込みます。

IMG_4534.jpg

川魚の天ぷらも入っている天ざるをいただきました。 秩父は蕎麦も有名なんですね。 2人前以上ある大盛りでお腹がいっぱいになりました。

近くに浦山ダムがあるようなので行ってみます。

DSC_6144.jpg

流石にここはほとんど人が見当たりません。
快晴の空と心地よい風が吹き抜けるダムの上でしばし休憩。

DSC_6150.jpg

DSC_6151.jpg

とても気持ちの良いところでした。
見下ろすとダムの下の方にも桜が見れたので、そっちの方にも行ってみます。

DSC_6156.jpg

ここに来るまでの道は所々桜のアーケードのようになっていて、屋根が開かないのがホント残念でした。


2016_sakura from amataro on Vimeo.



往復して下までおりてきて近場の温泉でも探そうかとナビゲーションに入力、出た時間も遅かったので帰り道よりの温泉をセットして走り出しました。

GOPR0492.jpg

やはり街中は混雑しているものの、少し外れると交通量も減り、やっと走れるようになりました。
が、どうやらこのナビゲーションはこの車の大きさを把握していないらしく、気づけば永遠と1.5車線の道を走らせられます。。。。

IMG_4536.jpg

幸い道は良くすれ違う車もなかったので良かったですが、やはり細い道は苦手です。
しかもこんな道を過ぎた後で寄った温泉は休館日。。。

仕方なく先に進むといい感じの道が開けていたので、ここぞとばかりにアクセルを開けてやりました。
左のカーブを抜けた先に一瞬見えた一連の桜。 ちょうどその先に停められそうなところがあったので、車を停めて歩いてみると川沿いに満開の桜が咲いていました。

DSC_6209.jpg

犬の散歩中のおばちゃんに「いい写真撮れましたか?」と声をかけられ聞いてみると、この場所はあまり人も立ち寄らず穴場だそうです。

そんなこんなで温泉は寄れなかったものの十分桜を堪能して、帰りは圏央道青梅ICから中央道で帰りました。

ドライブとしては少し物足りなかったものの、桜を見るという目的は十分達成できた良い一日でした。


最後に清雲寺の桜を動画でお送りします。

2016_shower_of_blossam from amataro on Vimeo.


スポンサーサイト



 

Comments

Edit
こんにちは

いや~清雲寺の桜、見事ですね~。何度も通っている国道140号からほど近い所にこんな桜の名所があるとは知りませんでした。

桜並木のドライブ動画も素晴らしい!
今春の週末は、結果的に悉く天気に恵まれなかったので、平日ドライブを選択したのは正解でしたね。

晴天の下での綺麗な桜の写真、楽しませていただきました^^
Editいいですね~
この桜は素晴らしいですね!

実は最近秩父を走ってきたのですが、関東では遅めの満開を楽しめました。メンバーがメンバーだったのでゆっくり鑑賞は出来なかったのですが(笑)、今度この寺へ寄ってみたいです・・

秩父はいつも豚丼とかわじカツなんですけど、ほんとは蕎麦まつりがあるくらいそば処が多いんですよね。
EditRe: タイトルなし
Dachiさん こんにちは

平日の方が人が少なくてゆっくり見れるかと思いきや、ピークの時期はやっぱりたくさんの人でした。
出た時間が遅かったのも良くなかったかもです。

行く先々の道で満開の桜を見れたのはラッキーでした。 なかなか写真では伝わらないものも、動画だとまた違った感じで見れますね。

EditRe: いいですね~
つくばの松さん こんにちは

私は逆に豚丼とわらじカツはまだ食べておりません。 次に秩父方面に行くときにはトライしてみます。

桜の時期以外はあまり立ち寄ることもない秩父ですが、たまにはゆっくりと行くのも良いですね。


Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
