amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



31
Category: 未分類   Tags: ---

山梨神奈川ドライブ

天気予報によると関東地方は気圧の谷による厚い雲に覆われた日、せっかくの平日休みを無駄にせぬようM4に火を入れました。
朝の静かな時間は毎回気を使うコールドスタート時の爆音です。 できるだけスムーズに駐車場を後にします。

特に詳細は決めず、なんとなく富士山方面へとだけ方向を決めて朝の中央道を西へ走りました。
八王子まではそこそこの交通量で巡行を余儀なくされ、八王子インターを過ぎて道が空き始めたので少し右足に力を込めました。

フラットな高速道はこの車の最も得意とするステージです。 大きくなった車体と一回り太くなったタイヤ、リジットにマウントされたリアサブフレームはトラクションを稼ぐのに一役買っているようで、高速での振る舞いはすこぶる良いです。
柔らかいのか硬いのかよくわからないEDC無しのショックは未だに慣れませんが、世界中の道を網羅する設定ではしょうがないのかもしれません。

大月ジャンクションを超えて勝沼インターチェンジで高速を後にし、ブドウ畑の中を走って富士山方面へ北西からアプローチすることにしました。

まだひと気もない河口湖畔を抜けて富士山を反時計回りに回ります。
天気予報どうり厚い雲に頭を突っ込んだままの富士山を左手に見ながら、139号を本栖湖方面へ。 途中県道71号を左に折れ、南下します。

IMG_2111.jpg

緑が道を覆うように生い茂るこの道は、この時期走っていてとても気持ちが良いです。
青木ヶ原の樹海を突っ切る道ゆえ、あまり夜は走りたいとは思いませんが。。。

県道71号を抜けて朝霧高原へ。 まさに朝霧がかかったようにあたりは低い霧に包まれていました。

DSC_6411.jpg

近くにある田貫湖に寄ってみますが、ここからの富士山の眺めは絶望的でした。
しばし釣り糸を垂れる人を観察して田貫湖を後にし、近くの白糸の滝に寄ってみます。

いつも土産物屋の通りを抜けてはるばる階段を降りていましたが、裏から直接滝に向かう道が出来ているのを発見してショートカットで滝まで降ります。

DSC_6469.jpg

十分マイナスイオンを浴びて若返ったような気になり、帰りの登り階段で若返ってないことを実感。

息を整えてから車に乗り込みます。 ここからは富士山を廻るように469号を御殿場方面へと走ります。

IMG_2125.jpg

この道もフラットで程よいカーブがあり、詰まることがなければ面白い道です。

御殿場市街を抜けたところで箱根で昼ごはん、温泉でも浴びて帰ろうかと思い、東名高速をくぐって箱根方面へと走りました。

と、その前にせっかくなので「とらや工房」によって、お土産をいくつか購入。 休日は混雑するのでしょうが、まだ開店したばかりで人もおらず、店に着くまでの竹林をただ一人堪能させていただきました。

IMG_2144.jpg

箱根スカイラインを下っていこうと思い、乙女駐車所から長尾峠方面へ。 対面通行の細い道ゆえゆっくり目のスピードで登っていきますが、なぜかやたらとリアが滑ります。

長尾峠を登り切ったあたりから霧が濃くなってきて、箱根スカイラインは視界20メートルの霧に包まれてしまいました。

IMG_2165.jpg

この先の芦ノ湖スカイラインも同じペースを強いられると思い、芦ノ湖の反対側へと迂回しました。

DSC_6474.jpg

反対側は少し霧雨交じりながら視界は悪くなく、芦ノ湖を半周して箱根湯本方面へと山を登りました。

旧東海道沿いにある立ち寄り湯「天山」は久しぶりに寄りました。 平日の昼間ゆえ客も少なく、唯々ゆっくりと時間を過ごしました。

IMG_2169.jpg

併設するそば屋「石清水」で胡桃タレせいろをいただき、空腹も収まったところで撤収です。

ここからは小田原厚木道路をマイペースで抜けて、厚木で東名に合流してからは良いペースで東京インターまで一気に走りました。


久しぶりに出かけたという感じの山梨から神奈川へかけてのドライブでした。
途中走れる道で霧にさえぎられて迂回を余儀なくされましたが、ゆっくりと走ってくるドライブもいいですね。

当日の走行距離は326km、燃費10.9km/L、平均速度は58.2kmでした。

DSC_6413.jpg
スポンサーサイト



 

Comments

Edit久々の・・?
久々のM4ドライブでしょうか?

天気が少し残念ですが週末の王道コースも平日は空いていていいですね~。駐車場の狭いとらやは日曜日は時間によっては入れません。天山、和の趣のよい施設ですよね、(車高の低いお車は・・・の看板は気になりますが・・笑)
近くに美味しいお蕎麦屋さんあるんですか?今度行ってみよ~
Edit
「十分マイナスイオンを浴びて若返ったような気になり、帰りの登り階段で若返ってないことを実感。」←大笑いです!
ゴールデン・ウィークが終わってつまらない仕事の日々が続きますが、平日にひとっ走りすると大いにリフレッシュできそうですね。
これからの季節、箱根は霧に悩まされることも多々あるとは思いますが、私もまた走りに行こうと思いました。
・・・平日は無理っぽいですけどね(涙)。
EditRe: 久々の・・?
つくばの松さん こんにちは

何度か走っているルートであまり目新しさもありませんが、この時期の空気感は味わえました。

虎屋も天山も週末には寄りたくないですが、平日だと空いていていいですねー

蕎麦屋は駐車場のすぐ隣にありますが、席数はかなり少ないので、空いている日に行かれることをお勧めします。
Edit
wataさん こんにちは

箱根は久しぶりでしたが、やっぱり霧の日が多いですね。
フラッと行くにはちょうど良い距離なのですが。

平日のドライブは何より交通量が少なくて良いです。
普段の週末には混んでて寄りたくないところも、すんなり行けたりしますんで。

週末はやはり早めの行動ですね。 朝早くにエンジンかけるのはちょっと気が引けますが。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
