amataro's note


29
Category: 未分類   Tags: ---

モディファイ

M4に乗り換えて約1年半、18,000kmほどの距離を乗りました。
特に遠くまで走った記憶もありませんが、前車と同じぐらいのペースで走行距離を刻んでいます。

さすがに車の大きさやクセにも慣れて不自由なく乗れていますが、最初から気になっていた乗り心地、特に揺すられるのにはどうも体が慣れません。
歳と共に硬い脚の動きに適応できなくなってきているのかもしれませんね。 こればかりはどうしようもありませんので、車に変わってもらいます。

F8x M3/M4用としては各メジャーなメーカーからショック、サスペンションのキットが発売されています。
特殊な用途を除くとほぼ選択肢は2社、ビルシュタインのB16キットとKWのversion 3。 3D desingやACシュニッツァー、アラゴスタ、JRZなど他の選択肢もありますが、街乗りがメインな私の用途にはちょっと向かなそうです。

中でも乗り心地の改善ということでいうと、ほぼKW一択なようでこのキットを装着してもらいました。

IMG_2253.jpg

車高はフロント30mm、リア20mmダウンでほぼ推奨値です。 

かれこれ2,000km近く走って馴染んできたところで、アライメントも取り直してもらい落ち着いた感じです。
正直思ったほどの改善はありませんが、確実に突き上げと揺すられ感は減りました。 

IMG_2257.jpg

フロントのオーバーハングが短いので思った程気を使わずにスロープや段差は走れるのですが、何のためにあるのかわからないバンパー下のゴムらしきものはよく擦ります。 いつか落ちて無くならなければいいのですが。。。

このKW version3は減衰調整がバンプ、リバンプと別に設定できるので、もう少し走ったら調整をしていこうかと思っています。
スポンサーサイト



 

Comments

Editいいですね~
見た目もだいぶ精悍なりましたね、カッコイイです!

BMWの(特にMスポ、M)においてはノーマルで突き上げを感じる方は昔からいますね。KWなど最近のサスペンションキットは乗り心地も良くスポーツ性能も上がると聞きます。

昔はコンフォートを犠牲にしたものですがいい時代になりましたね・・
EditRe: いいですね~
つくばの松さん こんにちは

車自体のシャーシ性能が上がっているのもあるかと思いますが、今のサスペンションキットは運動性能と快適性を両方ともアップグレードできるようですね。
突き詰めて行くとまた話は違うのかもしれませんが、凡人には十分な性能です。

問題はショックの減衰調整できる範囲が広くて理解できるのかというところと、ジャッキアップしないと変更できないところです。
これは後々試行錯誤しそうな気がしてます。
Edit
amataroさん こんにちは

お、KW行きましたか!
いい感じに車高が落ちましたね^^

Version 3は本格派の車高調で細かい調整ができそうなので、セッティングがうまく決まれば好みの乗り味をバッチリ実現できるのではないでしょうか。
Edit
Dachiさん こんにちは

結局去年からずっと悩んでたんですが、KWになりました。
乗り心地重視というと正直他に選択肢はあまりないですね。

少しリバウンド側の設定だけ変えてみましたが、違いは感じられるもののどう違うのか自分でも良く分かりません。。。
しばらく試行錯誤してみます。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom