amataro's note


07
Category: 未分類   Tags: ---

ヘッドライトトラブル

ある日、車に乗ると見たことのないアラームがコントロールディスプレイに表示されました。 iDriveのステイタスを見ると、どうやらヘッドライト周りに異常があるようです。

IMG_4840.jpg

車を降りて確認してみると、右側のスモールランプ、ウインカー、デイライトが機能していませんでした。 ヘッドライトは幸い正常に点灯しましたが、アダプティブヘッドライトは機能していないようです。

IMG_4841.jpg


ライト周りということで、この問題とは別の話ですが、
F8xのM3/M4のヘッドライトはLEDヘッドライトが標準になっており、付随してアダプティブヘッドライト機能というハンドルを切った方向にヘッドライトが向いてくれる機能が付いています。

最初、少し光量が足りないような感じがしていましたが慣れました。 光の広がる感じが少なくて、照らしているところと照らされていないところがはっきりしているから、そう感じたのかもしれません。

なのであまり先を照らしているように見えず、随分と手前しか照らさないんだなぁと思ってましたが、これが普通なんですね。 今は特に不自由は感じていません。

そしてアダプティブヘッドライト機能ですが、正直いらない機能だと思ってましたが、実際に今回の問題で機能しなくなってそのありがたみが分かりました。
向かっている先を少しでも多く照らしてくれるのはありがたいです。

今回の問題に戻りますが、どうやら車をリスタートしてもアラームは消えないようなので、いつもメンテナンスをお願いしているディーラに連絡して車を持ち込みました。

スモールライトやアダプティブヘットライトは良いのですが、ウインカーが機能しないのは致命的です。

翌日連絡をもらい、報告を受けましたが、特にパーツに問題はなく、ヘッドライトユニットのリセットで復旧したとのこと。
どうやらこのヘッドライトユニとは車のネットワークに繋がっているらしく、何かの原因でそのネットワークが切断、異常と判断したヘッドライトユニットが接続をシャットダウンした状態だったようです。

ヘッドライトのユニットまで最近は車のネットワークに繋がっているんですね。

ということでしばらく様子をみてくださいとのことで車を引き取ってきてからは問題は再発していません。

何だか車のトラブルというよりはシステムのトラブルのようで、最近の車は色々と複雑だなぁと思った次第です。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom