amataro's note

Category: 未分類   Tags: ---

南アルプス ツーリング

体育の日につながる3連休の天気予報はイマイチ。 その前日の金曜日に休みを取り出かけることにしました。
そろそろ秋の気配も感じられるかと、中央道を西へと向かってみます。

八王子JCT、談合坂SAを超えて境川PAで小休止。 ここから先、長野方面へと向かうか山梨で高速を降りるか地図を広げてコーヒー片手にルートを決めます。

こんな時に頼りになるのが、諸先輩方のBlog。 丁度wataさんのBlogに山梨ワインディングドライブという記事が載せられており、ここからでも向かえそうなルートだったので参考にさせていただきました。

境川PAを出てすぐの甲府南ICで中央道を後にし、140号で笛吹川を越えて52号を南へ進みます。
丁度通勤時間帯を迎えたようで、下の道はそれなりの交通量でした。

しばし進んで県道37号線、南アルプス公園線へと右折。 なんとも良い響の道ですが、どうやらこの道は途中で通行禁止になるらしいです。 平日故か入り口からしばらくはダンプカーとやたらすれ違います。

行き止まりの道なのに路面は良く整備されており、所々道幅を狭められるところはあるものの気持ちの良いワインディングが続きます。

だいぶ山の中まで進んできたところで車を駐めて一休み。 外気温は15度、だいぶ涼しく感じます。
この辺りからすれ違う車もほぼなく、見通の良いところはアクセルを開けつつ、緑に包まれながらなだらかなヒルクライムを楽しみます。

ここから先はマイカー規制、という奈良田温泉の駐車場はもちろん一台も車は停まっておりません。

途中まで一面雲に覆われていた空はだいぶひらけて、涼しい風が秋の気配を感じさせていました。
wataさんのblogによると、この先に奈良田の里温泉という町営の温泉があるとのこと。 営業していることを願ってのどかな坂道を登って行きました。

坂を登りきると眼下に鮮やかなブルーの奈良田湖と西山ダムが見下ろせます。

奈良田の里温泉は肌に纏わりつくようなヌルヌルの湯質で、また湯温も少し低めでゆったりと檜の風呂を堪能しました。
平日のこんな時間に来る人も無論おらず、貸切状態で贅沢な時間でありました。

外に出ると涼しい風が吹いており、良い気分で来た坂を下りてゆきました。

すぐ手前の奈良田湖にかかるつり橋。 入口から結構揺れます。

綺麗な水の色を溜め込む西山ダムをしばらく眺めてから、来た道を帰ります。

行きでだいぶ道の感じは分かったので、帰りはドライブモードをSportsに入れてアクセルを開けてやりました。
南アルプス公園線はどこかに抜けられる道ではないので、走る車も僅少です。 それでもすれ違う車が時々あるので、ブラインドコーナーはゆっくり目に入っていきます。

ここまでくるともう秋も近いのを感じますね。

52号まで戻ったところで静岡方面へ右折、途中富士山方面に抜ける道があればと思ったのですが、淡々と走っていたら新東名の新清水の看板が出てきました。

いまいち腑に落ちない感じで新東名に乗り、まだ時間も昼を越えたぐらいだったので箱根を経由することにします。

新東名はトラフィックもほぼなく、スムーズなペースで走り御殿場でアウト。 138号線から久しぶりの県道401号線で山を登ります。
途中自転車とすれ違いましたが、この落ち葉が周りに溜まっている道は踏んだら滑らないのかと心配になってしまいました。

長尾峠から箱根スカイライン。

箱根スカイラインはどうにも苦手な道です。 何度走っても良いリズムで走れません。
野尻峠まで来たところで御殿場での買い物依頼のメールに気づき、芦ノ湖をかすめるように御殿場へと逆戻りです。

途中、写真を撮っていたら綺麗な青の新型NSXが低い良い音を響かせて走っていきました。 もう公道を走っているんですね。

御殿場から箱根の山は越えられず中途半端ではありましたが、だいぶ走った感じはあったので御殿場からまた東名に乗って帰りました。
途中集中工事の影響でしばし渋滞にはまりましたが、渋滞が空けてからは順調に東京インターまで帰りつけました。

当日の走行距離は439km、平均速度55.6km、燃費11.0km/lでした。

日々気温も下がってきてもう夏も終わりを感じるこの頃です。 これからの良い時期にまたツーリングに行きたいと思わせる良い一日を過ごせました。

Comments

Edit
少しはお役にたてたようで、嬉しく思います。

amataroさんの綺麗な写真を拝見し、先日のドライビングを思い出しまして、また走りたくなりました。完全ドライが羨ましい(笑)

まだM4がワインディングでランデブーする姿を拝見させて頂いていませんので、amataroさん、kamiさんのM4といつかご一緒できればと思っています。
Edit
suite-spiralさん こんにちは

wataさんのブログ経由ではありますが、良い道を教えていただきありがとうございました。
おかげで何もプランしていなかったドライブが、楽しい一日になりました。

なかなか入っていこうとは思わない行き止まりの道ですが、流石によくご存知ですねー。

suite-spiralさんの所有車からすると、至極普通な市販車でありますが、いつかご一緒できればと思っています。