amataro's note


18
Category: 未分類   Tags: ---

秋終盤の秩父

この間夏が終わったと思ったら、あっという間にもう冬の気配が漂っています。

なかなか週末に出かけられず、平日に休みを取って近場に出かけてみました。

関越道花園で高速を降り国道140号、皆野寄居有料道路で秩父方面へと進みます。 この辺りではまだ沿道の木々は緑から色が付き始めたぐらいで、紅葉にはまだ少しかかりそうな感じでした。

秩父市街方面へと折れ140号を進みます。 秩父湖に突き当たったところで県道278号、三峰神社へと山を登っていきます。

2016DSC_7470.jpg

山を登るにつれ緑から赤と黄色の色合いへと変わっていきました。
平日にもかかわらず、紅葉の時期ということもあって、それなりに人出がありました。

2016DSC_7474.jpg

関東最大のパワースポットと言われる三峰神社は久しぶりです。 拝殿の手前にある三ッツ鳥居はなかなか珍しい鳥居らしいです。

2016DSC_7539.jpg

結構な坂を上って随身門をくぐり拝殿へと続く階段まで来ました。

2016DSC_7496.jpg

ここからでも鮮やかな様が見て取れます。

2016DSC_7500.jpg

2016DSC_7498.jpg

2016DSC_7501.jpg

石段両脇にあるご神木は恋愛に利くらしく、熱心に手をかざす女子に紛れて関係ないオッサンも一応運を分けてもらおうと手をかざしてきました。

2016DSC_7512.jpg

2012年に突如として浮き上がったという敷石の龍にも水をかけてきました。

2016DSC_7520.jpg

じっくりと見れば見るほど立派な彫り物が拝殿を飾っています。

2016DSC_7532.jpg

境内はほぼ紅葉も終わりに近いぐらいの感じでしたが、落ち葉も含めて秋満載の景色を楽しめました。

2016DSC_7542.jpg

同じ道を戻り三ッツ鳥居をくぐったところで、狛犬の後ろ姿がシュッとしているなと思って撮った写真。
後で調べてみたところ、犬ではなく守護神がオオカミのため狛犬が鎮座するところにはオオカミがいるとのこと。 なるほど凛々しい後ろ姿なはずです。

2016DSC_7548.jpg

鮮やかな色合いの山道を戻り、荒川沿いに140号を進みループ僑を渡ります。

2016DSC_7567.jpg

2016DSC_7563.jpg


滝沢ダムでしばし巨大人工物と開けた景色を堪能します。

2016DSC_7553.jpg

駐車場に戻って神業の駐車に肝を冷やします。 さっそく三峰神社で貰った運を使ってしまったようです。

滝沢ダムを越え県道210号を右に折れ、また山の中へと進んでいきます。

2016IMG_2682.jpg

途中から1.5車線の道となりますが、この先の中津峡はこのあたりでは紅葉が楽しめるということです。 が、どうやら通り過ぎてしまったようです。

たどり着いた彩の国ふれあいの森というところのパーキングに車を止めて、近くを散策してみました。

2016DSC_7595.jpg

2016DSC_7604.jpg

このあたりではすでに紅葉もピークを過ぎているようでしたが、それでも十分に堪能することができました。 静かな中でしばらく自然を楽しみます。

戻る途中で中津峡での紅葉も拾って帰ります。

2016DSC_7620.jpg

帰りがてら近場の温泉を検索し、以前にも寄ったことのある「星音の湯」で温まっていくことにしました。
ヌルヌル感の強い湯で溜め込んだストレスを流れ落としました。

そういえば昼の時間もとっくに過ぎており、途端に空腹を覚えて温泉についている食事処で中途半端な時間に昼ごはん。

2016IMG_5150.jpg

期待以上の胡桃タレ蕎麦をいただき、満足で星音の湯を後にしました。


出た時間も遅くなかなか思うペースで走ることはできませんでしたが、逆にゆっくりと紅葉の中を走ることができました。
滑り込みセーフで堪能した秩父の紅葉、短い時間でしたが楽しむことができました。

2016IMG_2709.jpg




 

Comments

Edit
秋の風景、楽しませていただきました。
しかし、秩父あたりでも紅葉はもう終盤なんですねぇ・・・。
私は今年の紅葉をまだマトモに観ていないのですが、結局このまま観ないで終わってしまいそうです(涙)。
三峰神社もとてもいい感じですね。
大昔に一度行ったきりなのですが、記事を拝見して改めて行ってみようと思いました。
それにしてもM4、車高低すぎではありませんか?
かつての「E46金色極悪仕様M3」を思い出しました(震)。
EditRe: タイトルなし
wataさん こんにちは

秩父も山の上の方は結構落ち葉が多く、そろそろ冬支度という感じでしたが、まだ下の方はこれからのところもありました。
まだもう少し楽しめるかもしれません。

三峰神社は関東のパワースポットとして紹介されており平日でも結構な人でしたので、週末は早い時間の方が良いかと思います。

M4の車高はこれでも一般的な下げ方よりは少し上げてもらっているんですが、確かに低いですよねぇ。 流石に輪留めはクリアしたいので、もう少し上げてもらおうかと思います。

E46は「チョイ悪仕様」って事でよろしくお願いします(汗;)
Edit
良い時期に秩父に行きましたね^^

昔、135iに乗っていた時にご一緒させていただいた時のことを思い出しました。秩父エリアは行き辛い場所ですけど、その代わりに道も比較的空いていて、その気になれば山梨にも抜けれる、よいドライブエリアだなぁと改めて思います。

ついこの間まで秋だと思っていたら、先週半ばの降雪を経て、季節は一気に冬になってしまった感がありますね。そろそろ、内陸山間部方面はオフシーズン、代わって房総ドライブのシーズンですかね(←すっかり内陸山間部方面走り納めの好機を逃してしまったヒトより)
Edit
Dachiさん こんにちは

私も山を登りながら、135iの後ろを走ったのを思い出していました。

今回は時間も遅かったので、なかなか思うようなペースで走れませんでしたが、その分紅葉を楽しめたような気がします。

そろそろ内陸の山の方は凍結が気になってきますね。
同じく今年は走りそびれた気がしています。

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom