amataro's note


05
Category: 未分類   Tags: ---

春の兆し伊豆ドライブ

E90M3に乗るDachiさんにお誘いいただき、伊豆方面へとドライブへ出かけてきました。

少し早めに家を出たものの、下りの東名高速は事故渋滞。 待ち合わせの海老名SAにマージンを使い切って時間ピッタリにたどり着きました。
東名厚木インター出口でも事故。 どうも今日は朝から事故が多いようなので気をつけて走ります。

厚木から小田原までは混雑していないものの、安全な速度で通りすぎます。 箱根新道を登ってくらかけゴルフ場を左折、熱海峠から伊豆スカイラインを下っていきます。

DSC_20178437.jpg

どうやら雲は多いものの天気は崩れることもなさそうです。

DSC_20178445.jpg

前回お会いした時にYOKOHAMA Advan Sportsに履き替えられていたタイヤはすでに皮むきも終わって本番モードです。

亀石までは所々前走車にペースをつままれながらも、アクセルを開けられるところは開けていきます。
伊豆スカイラインは直線とコーナー、起伏のバリエーションがあり走っていて気持ち良い道ですね。
同じく気持ち良さそうに快音を奏でて走るM3とすれ違いました。

IMG_20173033.jpg

DSC_20178456.jpg

スカイポート亀石でしばし休憩ののち、伊豆スカイラインを後にして西へ。 定番のだるま山高原へと向かいます。
Dachiさんに先導いただきますが、いつもと違う道を曲がっていきます。 

IMG_20173018.jpg

この道が裏道的なルートなのですが、なかなか面白い道でありました。 良い道を知っているなぁと後で聞いたところ、初めて走ったとのこと。 

修善寺の街を抜けてだるま山へと登っていきます。 だいぶ青空も見えてきて、気温も上がってきました。

IMG_20173025.jpg

だるま山レストハウス裏からの景色は絶景なのですが、まともに富士山を拝めたことがありません。
そして実際の景色ほどの迫力が写真ではいつも伝わりません。。。

DSC_20178461.jpg

良い感じの時間になってきたので、西伊豆スカイラインを下って久しぶりに松崎でご飯にしましょうということで私が先に走ります。
59号は避けて、仁科峠から宇久須で海岸線を降リましょう。 ということで走り始めます。

松崎、松崎、えっと左か。。。

DSC_20178469.jpg

飛んで火に入るとはよく言いますが、走って59号に入るのは毎度私です。
改めて細い道は嫌いなのを実感しつつ、やけに長く感じる59号線を下っていきます。

DSC_20178470.jpg

どう考えてもこの2台が得意とする道ではありません。 やたらと消耗して松崎の街へとたどり着きました。

鉄板の民芸茶房。 いつも干物定食か刺身定食なので、今回はフライの定食を。

IMG_20173044.jpg

このサクサク感が伝わればいいのですが。 そもそもネタが良いので、フライにしても絶品でした。

IMG_20173047.jpg

だいぶ気温も上がってきたものの、吹く風は少し冷たく清々しくのどかな海をしばし眺めて先へと進みます。

IMG_20173060.jpg

海岸沿いを北上。 中々ペースが上がらなくなって、満たされたお腹も手伝って眠さが出てきたのでコンビニでコーヒーを調達。 さらに海沿いを走ります。

IMG_20173087.jpg

海をバックに下っていく道は気持ちよく、途中からペースも上がってすこぶる気持ちの良い時間でした。
土肥を超えてさらに北上、戸田から東に入って少し走ったところにある「道の駅 くるら戸田」。
併設される温泉でここまでの疲れを流し、温まった体を少し冷たい風で冷やして帰り道へと向かいます。

戸田から沼津へと抜ける県道127号。 なかなか面白い道で最後のワインディングを先導させていただき楽しみました。

また海沿いへと出て休憩。

DSC_20178478.jpg

富士山はまだ雲の中ですが、雪をかぶった頭だけ見ることができました。 夕方前の海沿いはゆったりとした時間が流れていました。

DSC_20178479.jpg

ここからは真っ直ぐに帰ります。
伊豆縦貫道、新東名と繋いで陽が傾きかけた家路を急ぎます。

IMG_20173098.jpg

東名は相変わらずの渋滞でありましたが長く詰まることもなく、なんとか日が暮れる前に港北インターへと滑り込み、ここで解散。

IMG_20173104.jpg

当日の走行距離は372km、平均速度50.1km、燃費10.2kmでした。


いやー走って食べて浸かっての充実の一日でした。 行きも帰りも少し渋滞にはまりましたが、途中途中アクセルも開けられて、充実のツーリングでした。

お誘いいただいたDachiさん、ありがとうございました。 途中細い道に付き合わせてしまいましたが(汗)これに懲りずまたお付き合いください。







 

Comments

Edit御礼
先日は、急な誘いにもかかわらずお付き合いいただき、ありがとうございました。

ペースカーに捕まることも少なく良いペースでしっかり走れ、かつ帰路の渋滞もあの程度で済んだので、満足の一日でした。

掲載の写真、良い写真ばかりですね。フライはサクッとした旨そうな食感がしっかり伝わってきますよ(笑) また、クルマを格好良く撮っていただきありがとうございます。

次回は再び北関東探索にでもご一緒致しましょう!
Edit
Dachiさん
先日はありがとうございました。 何度も行っている西伊豆ですが、新しい道、発見もあり充実した1日を過ごすことができました。

近年一番衰えを感じるのは道を覚えられない事で、そんな私の先導で狭い道に誘い込んでしまってすいません(汗;;

また暖かくなったら山の方にも繰り出しましょう!
Edit
M3&M4コンビで楽しくドライブされたとのこと、何よりです。
温暖とは言え冬場は稜線ルートが凍結していたりするのですが、もうそんな心配はなさそうですね。
記事を拝見し、私もまた走りに行きたくなりました。

しかしamataroさん、本当は狭い荒れた道が好きなんでしょ?(笑)。
Edit
Wataさん こんにちは
週末は北関東の方の偵察、ご苦労様です。
何度となく迷い込んでいる59号線ですが、何度走ってもやはり苦手です。
どう考えてもオフロードバイク専用林道にするべきだと思うのですが。。。
この道一本走るのは、名古屋往復するぐらいの疲労に匹敵しますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom