amataro's note


20
Category: 未分類   Tags: ---

タイヤ交換

約28,000km程走ってリアのタイヤはスリップサインも出てきたので、タイヤ交換となりました。

純正で装着されているミシュラン パイロットスーパースポーツ。 前車でも履いたタイヤですが、このクラスのベンチマークと言われているほど評価の高いタイヤです。

アメリカのタイヤ等級基準、UTQGは300 AA A。 寿命、ウエットブレーキ、耐発熱性を示すタイヤの指標ですが、特に寿命の300というのはトップクラスの値です。

実際軽くはないM4に履かせても28,000km走ってまだ溝を残してますので、寿命は良かったと言えます。

IMG_20173112.jpg

リアは内側がスリップサインに達しています。 タイヤのエッジ側は少しひび割れも出てきてます。

IMG_20173113.jpg

フロントはまだまだ走れますね。 この感じだと3万キロは行けそうです。

性能云々については比べるほど色々な銘柄を履いてないのでなんとも言えませんが、しっかりとしたグリップを感じられるのが個人的には好みでした。
反面、距離を走るほどノイズが大きくなってきて結構うるさく感じるようになってきたのはマイナス点です。

選択肢は結構有るものの自分の中では一択、PSSお代わりです。

決して安くはないタイヤなのですが、自分の運転技術の無さをサポートしてくれるありがたいパーツ。 色々とタイヤを試してみたいとも思いますが、自分の走行距離では約2年ほど履くことになりますので、間違いないところを選択したいと思います。

と、ここでインターネットでタイヤを探してみるとPSSは在庫のないところが多く、2011年に発売開始されたこのモデルはどうやらモデル末期とのこと。
代わりとなるのがパイロットスポーツ4S。 パイロットスポーツというブランドからパイロットスーパースポーツと逸脱したネーミングをまた戻すようです。

さらに調べてみると新しいPS4Sはほとんどの点でPSSを上回るとのこと。 そうなるとこちらを選ばない理由はありません。
が、発売日は4/1。 しかしどうやらヨーロッパでは1月に、アメリカでは3月に発売されているとのこと。

前回タイヤを購入したTireRackを見てみると確かに3/1以降に出荷となっています。 価格もPSSより少しだけ高いぐらいなので想定内。
TireRackはホームページの購入フォームでは海外の住所を受け付けてくれず、メールでのやりとりとなります。

見積をもらい、送金して待つこと1週間。 USPS(アメリカの郵便局)の追跡サービスによると、取り付けのショップに配達されたとの通知。

タイヤ交換の予約をしてショップに向かいました。

お願いしたのはタイヤフィッター都築店

IMG_20173107.jpg

預かってもらっていたタイヤを確認して取り付けてもらいます。
ショップの方はタイヤ専門でやってますからよくご存知で、発売前ですよね?よく手に入りましたねぇと言われ、個人輸入した話をしているうちに手慣れた手順で準備が始まりあっという間に交換は終了。

IMG_20173115.jpg

新しいタイヤは新しい靴をおろした時のような感じで気持ちが良いですね。
まだ皮むき中ですが、とにかく静かになったなぁというのが印象です。

パフォーマンス云々については多分比較もできないとは思いますが、気づくことがあったらまた書いて見たいと思います。









スポンサーサイト



 

Comments

Edit
amataroさん こんにちは

遂に装着されましたか。
それにしても、いつ見てもミシュランタイヤは格好良いデザインですね。特に、以前と比べるとリムガードがごつくなって、精悍さが増した感があります。

これでまた安心して気持ち良く走れますね。
PSSとの比較感など、インプレも期待しております。
Edit
Dachiさん こんにちは

やっと交換できました。
デザインはメーカーのロゴが大きくなって主張が強くなりましたね。

PSSも3万キロ近く乗っていながら、よくグリップするなーぐらいの印象しか言えないので、比較できるかどうかも怪しいところです。
とりあえず新しいタイヤになって、だいぶ静かになったのと、乗り心地が良くなったのは確かです。

多分しばらく乗っても同じような事言うと思いますが、引き続きお付き合い下さい(礼)
Edit
はじめして!

E92M3からM4に乗った試乗記なんかを検索していてたどり着きました。私もE92M3からこの度M4にひょんなことから乗り換えになり、過去のブログをざっと拝見させて頂きました。

コンペパッケージなので20インチのため、乗り心地などどうなるかわかりませんが、またちょくちょく見にきます。
Edit
michiさん
拙いblogにお越しいただき有難うございます。
コンペパッケージのM4納車待ちとのこと、おめでとうございます。 かなり評判のよいコンペパッケージですので、納車されたらインプレッションを楽しみにしてます。
みんカラの方にも寄らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom