FC2ブログ

amataro's note


08
Category: 未分類   Tags: ---

平日伊豆ドライブ

梅雨の合間に伊豆方面へ行ってみました。

交通量は少ない東名厚木から小田原厚木道路へと分かれ、詰まることなく西へ進みます。

IMG_5990.jpg

小田原PAまで走って一休み。 いつもであれば、ここから横浜新道かターンパイクで山を登って行きますが、久しく走っていない東伊豆方面へと向かうべく西湘バイパスへ。

IMG_115992.jpg

早い時間ゆえ車の数は少ないもののそれなりのスローペースを強いられますが、135号はいつ走っても景色のいい道です。

IMG_5995.jpg

湯河原、熱海、伊東を抜け、城ケ崎へ。

IMG_6007.jpg

だいぶ気温も上がってきて、湿度も高く朝から汗だくです。

IMG_6014.jpg

こんな時間にココにいる人は他にはおらず、しばし自然が作った絶景を独り占めして戻ります。

朝顔は鉢植えのものは見かけますが、自然に群生しているそれは色見もあって少し不気味です。

IMG_6017.jpg

さらに135号を南へ走ります。 まだ時間は早いですが、観光バスも走り始めだいぶペースが落ちたので、一休み。
南端までは行かず、河津の町から伊豆半島真ん中を北へと向かいました。

ちなみに、ここまでの写真はすべてiPhoneなのですが、この携帯についたカメラ、侮れませんね。

DSC_9252.jpg

414号、下田街道もところどころペースが落ちますが、前走車に追いつくまではマイペースでところどころ走れました。

IMG_6027.jpg

伊豆市で下田街道を離れ、西伊豆方面へとハンドルを切ります。 411号を南へと走り、仁科峠方面へ。
この辺りは交通量ほぼゼロで気持ちよく走れました。

走行モードをSPORTSに切り替え、ギアを選びながらペースを上げていきます。 4千回転から上のエンジンスピードではマフラーのフラップも連動して開くので結構な爆音です。

ところどころ跳ねるポイントに気を付けながら、踏めるところは踏んで牧場手前のパーキングで休憩。

DSC_9262.jpg

久しぶりにハイペースで走りましたが、未だにトップエンドの回転数は使い切れません。。 

西伊豆の海岸へと降りようとも思いましたが、そこそこの時間となってきたので来た道を戻り、西伊豆スカイラインを達磨山方面へ。
だいぶペース感もでてきて、タイヤの感覚にも慣れてきました。

達磨山、修善寺を越えて伊豆スカイライン亀石峠まで。 
考えてみたら何も食べてないことに気づき、ソフトクリーム。。。。  暑い日のソフトクリームは最高です。

IMG_6059.jpg

伊豆スカイラインはペースが速いのであまり好きな道ではありませんが、コーナーの立ち上がりでターボ車のトルクを楽しみながら走ります。
特にF82型になってからトルクが上がっているにも関わらず、立ち上がりでリアのトラクションが抜ける事が少なくなりました。

DSC_9274.jpg

残念ながら富士山は雲の向こうで見ることはできませんでしたが、良い天気となりました。

熱海峠から箱根くらかけゴルフ場まではかなり道に草がはみ出ていますが、ペースよく走ることができました。

箱根新道を下って小田原厚木道路から東京方面へ。

途中から面白くなってしまって結局ろくに食べず、浸からずとなってしまいましたが、かなり走った感があるドライブとなりました。

IMG_6061.jpg

走行距離は380km、燃費9.9km/L、平均速度51.9km/hでした。


スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom