FC2ブログ

amataro's note


01
Category: 未分類   Tags: ---

オイル交換

この車に乗ってから感覚的にエンジンが少し遠く感じるような気がしてます。 馬力やトルクが感覚を越えているのか、うまく振動やノイズが抑え込まれているのか。
エンジンオイルを交換しても新しいオイルで気持ちが良いぐらいなもので、あまり交換後に感じるものはありませんでした。

今までオイルは純正指定のシェル0W-30で交換してきましたが、今回は別のオイルを入れてみようと思います。

お願いしたのは埼玉県川口市にあるステラモータース。 首都高川口線を下りてすぐのところにあります。

F80/F82のエンジンS55B30Aに対応するオイルはいくつか揃えてあるようですが、勧められたのはパワークラスター。
このオイルはリピート率が高く、特にオイルの指定がなければこのオイルがお勧めですとのこと。 確かに良い評判のオイルで興味がありましたので、今回はパワークラスターのビレンザ0W-30で交換をお願いしました。



使用量は6.5L、一般的なBMWの6気筒とおなじです。 量り売りで交換してもらえるので、缶で買って余りが出たりしないのもいいですね。
あっという間に交換終了。

帰りはちょっと寄り道して途中まで一般道を走りました。 
今までこの車になってからオイル交換は何度もしてきましたが、違いを感じたのは初めてです。 エンジンの回転が軽く感じるのは確かなのですが、トルクが上がったように感じます。

多分、実際にトルクが上がっているのではなくて、トルクバンドに達するまでのエンジンスピードが上がっているんではないかと思いますが、とにかくすこぶる快適になりました。

ただ人の感覚はあっという間にそれに慣れてしまうもので、もう次に乗った時にはそれが普通に感じてました。

少し高価なオイルではありますが、確かに評判が良いのも頷けます。 
忘れないようにメンテナンスのメモに距離を記して次の交換まで様子を見ようと思います。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
こんにちは

ステラモータースにはメンテ等で私もちょくちょくお世話になっています。

パワークラスターは悪い評判は聞かないですね。
オイル交換後はエンジンが新調されたようなフィーリングになったようで、いい季節を迎える中、ワインディングドライブに出るのが待ち遠しくなったのではと推察いたします^^

高価なオイルなので、私はまだ入れたことがありませんが、キャンペーンのタイミングを見計らって一度試してみようかなとちょっと心が揺れた次第ですw
Editいい老いるです・・
おはようございます!

貧乏人の私は自分で換える派なので、以前はずっとパワークラスターでした。しかし自動鞄そのた量販店で置かなくなって、入手困難となり離れました。
トルクのついてくるエステルらしい良いオイルです。普通の100%化学合成に比べるとややライフが短いかも・・
Edit
Dachiさん こんにちは
特にMに乗られている方でこのオイルを選択される方は多いようですね。
ブログ等々でよく見かけるので今回入れてみましたが、確かに言われ通りのフィーリングでした。
ここまでオイルで変わるのは初めてです。

V8のエンジンだと量も食いますし、粘度も高いのでだいぶコストはかさみますね。
キャンペーン等のタイミングと重なったら一度試してみて下さい。
Edit
つくばの松さん こんにちは

パワークラスターって以前は量販店で売っていたんですね。
確かに量販店でペール缶買いできれば、だいぶ交換コストは下がりますね。 松さんみたいに距離走られる方はなおさらですね。

しかしオイル交換でここまでフィーリングが変わったのは驚きでした。
安いオイルではないのでライフは気になってましたが、はやり長くはないのですねぇ。。。

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom