FC2ブログ

amataro's note


20
Category: 未分類   Tags: ---

フィルターメンテナンス

前回エアフィルターをK&Nのフィルターに変えてからしばらく走ったので、メンテナンスをしました。

F82型のM4のエアクリーナーボックスは2つあり、フィルターも2つ使います。 交換頻度は高くないとはいえ、その度にフィルターを2つづつ購入、交換していくよりも再利用可能なK&Nの方が長い目でみて経済的です。

IMG_7453.jpg

メンテナンスキットは以前の白いパッケージから黒いものに変わっていました。 左がクリーニング用で、右がオイルです。

IMG_7449.jpg

まずはキャビン側のパーツを左右両方とも取っていきます。

IMG_7450.jpg

右側のストラット・ブレース付け根付近にはバッテリーの+端子が出ているので、気を付けます。
CFRPでできているこのブレースは取り外すととても軽くできていることが分かります。

IMG_7451.jpg


ブレースを取り外したら、左右のベイにあるエアクリーナーボックスのネジを緩めていきます。 アクセスしずらいところもありますが、少しずらしていけばさして難しくはありません。

IMG_7457.jpg

エアクリーナーを取り外して、クリーナーをまんべんなく吹きかけしばし放置。 十分な水で洗い流すと洗浄は終わりです。
オイルを塗布する前に十分に乾燥します。

このオイルは付けすぎは禁物ということですが、ちょっとコツが要ります。 スプレータイプの物もあったと思うので、そちらの方がまんべんなく塗布できるかもしれません。

なぜにこのオイル色がついているのかと思ったら、塗布したところが分かりやすいからなんですね。 今まで何度もK&Nを使っていますが、いまさら気づきました。

十分に行き渡ったら馴染むまでまた少し放置して、余分なオイルをふき取って装着。 あとは逆の順番で外したパーツを取り付けて終わりです。

多少面倒ではありますが、一回やってしまえば大した作業ではありません。


K&Nの吸気効率云々に関しては正直なんも変化は分かりませんが、フィルターを綺麗にしてやることで気分的にはとてもきれいな空気を吸っているようで気持ちが良くなりますね。

自分でできる定期メンテナンスとしてこれからも続けていきます。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit私も・・
丁度最近やりました・・笑

花粉が終息し、春一番が終わったころ毎年ルーテインで行っています。30、36時代からK&N湿式を使ってますがコスパ(性能向上と再利用性)は最高と感じていますので今後も継続しますよ(^^)/
Edit
松さん こんにちは
消耗品と考えるとエアフィルターはちょっと勿体ない気がしますね。
毎回2枚捨てて交換するとなると、ちょっとなぁと思い前回の交換時にK&Nに入れ替えました。
少々手間はかかりますが、自分で出来るところはやって行こうと思ってます。
私もE36の時代から使ってますが、何も問題なく来てますので、これからも使っていこうと思ってます。

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom