amataro's note

Category: 未分類   Tags: ---

2018 ドイツとオーストリアの旅 その1

今年は少し早めに休みを取って、南ドイツとオーストリアを周る旅に出ていました。

エミレーツ航空にて羽田空港からドバイ経由でドイツ・ミュンヘンへ。 ドバイの空港はとにかくデカくて乗り換えの時間は2時間近くありましたが、結構ギリギリです。 ヨーロッパへ行くの長いフライトは歳と共に年々体に応え得るようになってきます。 遠いところは行けるうちに行った方が良いと、改めて実感しました。

ミュンヘンの空港に着いたのは現地時間の午後2時ごろ。 雨の予報に反して晴れ渡った空でミュンヘンから旅が始まりました。
空港からミュンヘン駅まではシャトルバスで約40分。 駅近くのホテルに2泊します。

初日は移動でだいぶ体力を消耗したので遠くに出かけることなく、ホテルで一眠りしたのち駅近くをで食べられるものを調達し、翌日に備えて充電することにしました。

ミュンヘン中央駅。 南ドイツの玄関口で一日中人が行き来している。

ヨーロッパの駅は日本のそれと違って改札がなくいきなりプラットフォーム。 行先も国を跨いだ先があって、旅に出る雰囲気が濃い。

Day2 ドイツ ミュンヘン

2日目は観光名所を巡回する乗り降り自由なバスが効率が良さそうなので、バスを使うことにします。
バスの始発まで暫く時間があったので、駅の近辺を少し散策。

ミュンヘン中央駅から市内までは徒歩圏内です。 駅の周りは少し雑多な感じで、旅行客が多いように見えました。

今日も予報に反して天気は良いようです。 朝は少しひんやりするぐらいの気温ですが、日差しは強く感じます。

街中を走っている車は比較的新しい車ばかりで、現行のモデルがほとんどでした。 また綺麗にしている車が多くて日本と近い車の扱いだなぁと思いました。

たまたま通り掛かったE30M3。 ストックの状態をスポイルしない程度に手が入れられていて、本国で走っている姿は少し感慨深いものがありました。

街中には緑が多く、公園の面積も多く取られています。 陽射しが強いので影を作ってくれる樹々はありがたくもあります。

バスの始発の時間が近くなってきたので、駅前のバス乗り場へ。
1日有効なバスのチケットを買って、2階の屋根が空いてる席を陣取って出発です。

街中を抜けて最初の到着地、ニンフェンブルク宮殿で下車。

バイエルン選帝侯とその息子たちが夏を過ごした別荘地ということですが、とてつもなく広くてとても歩いてまわれる大きさではありません。
時の権力者がいかに力を持っていたのかが鑑みれます。

外見のシンプルさに反して内装は豪華そのものでした。

城の部屋を一通り見学して庭へ。

あまりに広すぎて反対側までいく気になりません。
庭の途中からお城を振り返ります。

この頃にはだいぶ陽も登ってきて、強い陽射しが注いでいます。

バス停まで戻って、しばし待っていると次のバスがやってきました。

次に向かったのオリンピックパークに隣接するBMW本社。 やはりミュンヘンまで来たら行かないわけには行きません。
ショールームとBMW博物館を見学します。

ショールーム入口手前にはMパフォーマンスの車が展示してあり、フル装備のM4は迫力がありました。

ショールームは現在の新しいモデルとここで納車が可能というパーキング。 まだ日本では発売前のX4や、ロールスロイスのカリナン。 テスト車両がそのまま飾られていました。

丁度ヤスマリナブルーのM3が納車されているところでした。

ショールームを後にして道の反対側にあるミュージアムへ。 ショールームを見返すととても斬新な形であることがわかります。

10ユーロほど入場にかかりますが、歴代の車、エンジン、バイクの展示がしてあり、見応えのあるものでした。

飛行機のエンジンや

レースで使われたエンジン

F1のエンジンまでも展示してあります。

この辺りは懐かしいですね。

歴代の3シリーズの部屋があったり

レース車両そのものも展示されていたりします。

これ以外にもバイクの展示や、最新のモデルなども展示されていて見応えのあるものでした。
だいぶ時間を費やしたので、またバスを待って先に進みます。

バスを待っている時に新8シリーズと思われるカモフラージュされた車体が通り過ぎました。 かなりいい音を響かせて交差点を曲がって行きました。

バスで街中まで戻って来て、遅めのランチをホフブロイハウスで。 ランチというかビールですね。

だだっ広い室内は勝手に入って勝手に座ると注文を取りに来てくれます。
ビールは間違いなく美味しかったです。

この後近くを少し散策。

帰る前にスーパーで買い出し。 現地のスーパーはなかなか日本で見ないものが売っていて面白いので必ず寄ります。 物価もなんとなくここで感じられますね。

ちょっと雲行きも怪しくなって来たので、買い出しを終えてホテルへと戻りました。

最後にバスから撮った動画を