amataro's note

Category: 未分類   Tags: ---

2018 ドイツとオーストリアの旅 その3

Day 4 フュッセン > ザルツブルグ

翌日は早めに朝食を食べてチェックアウト。 昨晩雨で散策することができなかったフュッセンの町を少し歩きます。
ノイシュバンシュタイン城への足掛かりの町というイメージでしたが、こじんまりとしつつもヨーロッパらしさ溢れる町でした。

ドイツ・ロマンチック街道はこの町で終点を迎えるそうです。 地理的にはドイツの南端、少し南に下るとオーストリア、南西に行くとスイスという場所です。

ミモザの咲く小道の先にロマンチック街道の終点の看板を掲げる門がありました。

午前中にフュッセンを切り上げ、ここからザルツブルクまで凡そ200km走ります。
ドイツ南部からうまく高速が繋がっておらず、半分ほど下道です。

のどかな牧草地といくつかの湖と丘を越えて行きます。 交通量はほぼ無いに等しいぐらい車は少なかったです。

KIAのSUVにもだいぶ慣れてきました。
タイヤはオールシーズンタイヤかと思いきや、ミシュランのスタッドレスタイヤ。 この時期でもまだ山の上の方は雪が積もっているからだと思いますが、高速を走るには心もとない感じです。
無制限区域があるとはいえ、アウトバーンでも130km/hぐらいまでのスピードでおさえておきます。

ザルツブルグに入る手前のサービスエリアでオーストリアの高速を走るための券を購入します。
こっちの高速は料金所はなく、高速を走る日数分のヴィニエットと呼ばれる券をフロントガラスに貼っておくというもの。 一番短い期間で8日間だったと思いますが、10ユーロほど。 これでその期間走り放題です。

ザルツブルグの市街から少し離れた住宅街にあるホテルにチェックイン。 少し休んで夕方前ぐらいの時間から少し町を歩きました。

ドイツの田舎町から一気に都会に来たような感じがしました。

ザルツブルグといえばモーツァルト。 町のいたるところにモーツァルトにちなんだものが溢れています。

ザルツブルグ大聖堂前の広場。 観光用馬車の待合所になってます。
高台にあるホーエンザルツブルグ城へケーブルカーで登ってみます。  ザルツブルグカードというパスが売っていて、これで大抵の交通機関が乗り放題+観光スポットへの入場ができるのでお得です。

少し高台に上るとザルツブルグの町が一望できます。 町を横断するザルツァハ川を挟んで南側に観光客あふれる旧市街、北側にはミラベル宮殿と落ち着いた街並みが広がります。

ホーエンザルツブルグ城は城と言ってもかなり古いもので、建てられたのは1100年頃とのことです。 ほぼ遺跡と化したこの城は町のどこからも眺めることができる高台にあります。

ケーブルカーでまた町まで降りてきて、曲がり角の奥にあった小さなカフェで休憩。
オーストリアにコーヒーのイメージはありませんでしたが、消費量は世界中でもかなり上位にあります。

大聖堂の近くにひっそりとあるザンクトペーター教会。 陶器のような天井が印象的でした。
小さな教会ですがとても印象に残っています。

陽が暮れるのは結構遅い時間です。 ザルツァハ川近くのレストランで夕食をとってホテルへ戻りました。

翌日、ホテル内で朝食をとってまた町へと戻りました。

レジデンツ、大使教宮殿は歴代の大使教が公邸として使ってきた邸宅で、一般に公開されています。 これもザルツブルグカードで入場できるので見学。

ザルツァハ川まで戻って遊覧船で川から町を眺めます。 これもザルツブルグカードで乗れます。

その後、川の北側、ミラベル宮殿の庭園を散策。 遠くの高台に見えるのが昨日登ったホーエンザルツブルグ城です。

ミラベル宮殿はよく手入れのされたバラが咲き並んでいました。

旅の後半へと続きます。