amataro's note

Category: 未分類   Tags: ---

2018 ドイツとオーストリアの旅 その4

Day 5 ザルツブルグ > ハルシュタット

ザルツブルグの町を後にして、次の目的地ハルシュタットへと向かいます。

さて、ザルツブルグからハルシュタットまでは、距離にすると約80kmほどなので、途中ザルツカンマーグーと呼ばれるアルプスの山に囲まれた地域に点在する湖を周りながら行くことにします。

この日のルートはこんな感じです

Relive 'To Hallstatt'

まずはザルツブルグから一番近いモント湖、モントぜーと呼ばれる町へ。 休日にちょっと町を離れてゆっくりする場所といった感じです。

人も少なくのんびりとした時間が流れてます。

都市から車で30分ぐらいの近いところにこんなところがあるのはうらやましいですね。
しばらく湖畔のベンチでその景色を堪能していると、湿った空気が流れ始めたと思ったらあっという間に雨が降り始めました。

逃げるように車に乗り込み、雲の薄い南へと走ります。

ザンクト・ヴォルフガングは教会の周りにできた小さな町。 ここも湖のほとりに位置します。

駐車場に車を止めて湖畔沿いにあるお店でコーヒーを飲みながら一休み。 相変わらず雲行きは怪しい感じです。

山の天気は変わりやすいのか、また同じような湿った空気に変わったとたん土砂降りです。
また逃げるように車に戻って、今日の目的地ハルシュタットへと向かうことにしました。

途中晴れ間も出たりしたのですが、この日は基本的に雨の日のようです。
湖をつなぐワインディングロードは気持ちの良い曲線の連続で、つくづく自分の車で同じ道を走りたいと思いました。

ハルシュタットの町へ入るころにはまた土砂降り。

この町の中心部には車で入ることができません。 町の中の宿を予約していたので観光案内所でどうやって行くのか聞いてみると、先にあるパーキングに車を止めてそこから送迎を呼んでくれとの事。

言われた通りのパーキングへ行くと係員の人が丁寧に案内してくれました。
荷物を降ろしてしばらく待つと迎えのバンが拾ってくれて、町の中へホテルへと連れて行ってくれました。

世界最古の塩抗が残る町ハルシュタットは今回の旅行で一番興味のあった町です。 町自体が世界遺産に登録されています。

町と言っても歩いて全部周れるぐらいの小さな小さな町です。
部屋に着くころには雨も小雨になり、陽が暮れる前には雨も上がりました。

雨上がりの湖畔を少し歩きました。

だいぶ陽も傾き始めてきました。 雨が上がってくれたので、夕方、とはいっても結構遅い時間なのですが、陽が暮れるまでの静かな時間を歩きながら過ごしました。

周りを山に囲まれた静かな町です。 この時間になると宿泊客以外はいないようで、さらに静けさをまします。

岸に上がってきた白鳥は湖に帰っていきました。 日が暮れたので、部屋に戻ってこの日は休むことにします。

Day6 ハルシュタット

翌日、ちょうど週末に当たる日でしたが朝は観光客もまだ訪れず、町も静かなままです。

町の外れに観光案内所があり、そこから中へは車が入れないようにゲートがあります。 ここまでの道は昨日走ってきたワインディングロート。
遠くから馴染みのある音を響かせて、M4が駐車場に入ってきました。 自分の車と同じダイアモンドブラックのM4は駐車場でUターンしてきた道を戻っていきました。

この時間であれば走っている車もほとんどいないでしょうから、湖畔の道を自分のペースで走れそうです。

朝食の時間になったのでホテルのレストランに戻り、朝食をいただきます。
特別なものはないのですが、チーズとハムは豊富なバリエーションでどれも美味しく、このホテルで作っているというジャムもとても美味しかったです。

ついつい食べ過ぎてしまったので、腹ごなしに町の反対側へと散歩します。

朝方は雲は多かったものの天気は良さそうな感じです。 気温もだいぶ上がってきました。

町のシンボルである教会が、この湖畔の小さな町のアクセントになっています。

この町ができた由来にもなっている塩抗の山までロープウェイがあるらしいので、山の上に行ってみることにします。

すっかりいい天気になりました。
ロープウェイで山を登って湖を上から眺めます。

山に囲まれた中に湖があるのが良く分かります。

ロープウェイから先、塩抗のあるところまで30分ほど坂を登って、さらに上からの景色をみて、またロープウェイで下山し町まで戻ります。

湖の反対側に駅があり、駅と町を往復するフェリーやレンタルボートなどありましたが、湖を一周するフェリーがあったので乗ってみることにしました。

湖からハルシュタットの町を振り返ります。

日差しは強かったものの、天気だったのは何よりでした。 天気が良くなければこんな景色を見ることはできなかったと思います。

HallStatt from amataro on Vimeo.

まだ日は暮れてませんがすでに夜の8時をまわったので、町の中のレストランで夕食をとることに。

予約なしで行ったところギリギリ最後の空いているテーブルに座れました。

ビールと白アスパラガスのスープとこの湖で捕ったという鱒?ですかね。
どれも美味しくいただき、部屋へ戻って荷物をまとめました。

明日はハルシュタットを後にして最後の目的地ウィーンへと向かいます。

Hallstatt2 from amataro on Vimeo.