FC2ブログ

amataro's note


19
Category: 未分類   Tags: ---

50,000kmメンテナンス

いつの間にやら5万キロを走っていたので、車をメンテナンスに出しました。

諸先輩方からすると5万キロはまだ慣らしの途中というところでしょうか。 今のところ特に大きなトラブルにもなく快調に走っております。
ショップの方も言われていましたが、そもそもMの車はパーツパーツがしっかりと作られているのか、他のモデルに比べてトラブルは少ないとの事。
何台か乗り継ぎましたが、概ね同じ感想を持っています。

今回のメンテナンスでやってもらったことは

1年点検の項目
エンジンオイル交換
デフオイル交換
インジェクタークリーニング
プラグ交換
エアコン真空引き、ガス補充
アライメント調整

アライメントはリアのトーだけ少しずれていましたが、それ以外は規定値内。 きっちりと左右合わせていただきました。

それ以外の点検事項も特に問題なく、ブレーキパッドは前後と共に1年で約5mm減り、その他水回り、ベルトまわり、電気系も問題なしとのことでした。

タイヤは交換してから2万3千km程走りましたが、まだ6mmの溝を残しています。 ミシュランPS4SのUTQG値は300となっているので期待はしていましたが、期待以上のコストパフォーマンスです。
ミシュランの例に漏れず、ロードノイズは大きくなってきましたが、いやはや、3万キロは走れそうなペースです。

DSC_20181215.jpg

大人しく走っているというのもあるかもしれませんが、ネガティブなところもなく、ドライでもウエットでもしっかりとしたグリップ感があり、かなり気に入りました。
ここから交換までのスパンでどう変化していくかも注意して見ていこうと思います。

IMG_20189049.jpg

プラグは流石に5万キロの距離、エンジンの燃焼にさらされたので消耗した感じがありますね。
このプラグもM専用の型番らしく、マークが入っていたので記念に貰ってきました。

次の5万キロも順調に走ってくれることを願います。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
amatatoさん こんにちは。

特段のトラブルもなく節目(慣らし?)の 5万kmを越えたようでなによりです。

ボディと機械部品の頑丈さには定評あるドイツ車。定期メンテをしっかりして行けば問題なく過走行に耐えうることは、多くの先達の方々が証明しているので、ぜひ次の通過点である10万kmまで一気に駆け抜けて下さい^^
Edit
Dachiさん こんにちは

5万キロというと、なんとなく車としては結構走らせたと勝手に思っていましたが、最近はまだまだこれからと思うようになりました。

この車に関してはあまりメンテナンス情報もなく、どこを予備交換すれば良いのかなど分からないことばかりですが、とりあえず一通り見てもらって問題なかったので、次の1年点検までは問題なさそうです。

次の5万キロを走るかどうかも分かりませんが、このまま走っていくといつのまにか10万キロを迎えそうです(笑)

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom