FC2ブログ

amataro's note


16
Category: 未分類   Tags: ---

ぶらり房総

久しぶりの平日休み、千葉方面へぶらりと出かけてみました。

2018IMG_9863.jpg

陽が登って来た頃に浮島からアクアラインへ。 空には雲ひとつなく快晴の夜明けです。

館山自動車道から君津PAまで走って一休み。 肌寒さはありますが、日差しの暖かさを感じます。 

 2018IMG_9867.jpg

君津スマートインターで高速を下りて、マザー牧場方面へとハンドルを切ります。

菜の花が道端に先揃っているマザー牧場を越えて、465号を左折。 だいぶ気温も上がってきました。

2018IMG_9872.jpg

88号を下って行きます。 すれ違う車もほとんどなく、視界の開けたところはアクセルを開けていきます。
突き当りを左折、長狭街道を少し走って右折し、山を登った先の大山千枚田のパーキングに車を止めました。

2018IMG_9875.jpg

水を張り始めた棚田に太陽が反射して、のどかな風景を作っていました。
風が吹き始めて、てっぺんの見晴らし台では体をゆすられるほど。 

長狭街道(しかし何という名前だ。。。)をさらに進んで、鴨川の市街まで来て海沿いを左折。
81号をまた山の方へと登って行きます。

2018IMG_9879.jpg

綺麗に舗装された道幅の広い道を走っていきます。 ここはあまり車も走っていなくて、とても走りやすい道です。

2018DSC_2293.jpg

しばらく走ったので途中で休憩。 風がない陽だまりはすっかり春の様相です。

またしばらく行くとリアル1車線。

2018IMG_9882.jpg

ところどころ開けた道に出たところで、アクセルを開けてやり、また細い道と繰り返して、突き当りの465号を右折。
養老の滝とは反対方向の粟又の滝の駐車場へ車を止めました。

2018DSC_2321.jpg

まあ、平日のこんな時間に滝を見に来る人もおらず、独り占め、いや独り寂しくマイナスイオンを浴びて充電。

iPhone Xを使っていますが、今更ながら最近の携帯のポテンシャルに驚きます。
流石にダイナミックレンジは狭く白飛び、黒つぶれは免れませんが、この小さなデバイスで4Kの映像が撮れるというのはすごいですね。



この辺りは野生の椿が結構咲いています。 

2018DSC_2325.jpg

一人で滝見て花撮って何してるのか自問自答しながら、朽ちかけた階段登り戻りました。

2018DSC_2324.jpg

来た道を戻り、養老渓谷をパスして久留里の町へ。

2018DSC_2301.jpg

遅咲きの河津桜ですかね? 道沿いにいくつか見ることができました。

木更津東インター手前の道の駅でしこたま野菜を買い込んで、またアクアラインへ。
風がかなり強くなってきて、比較的背の低い自分の車でもかなりハンドルを取られました。

2018IMG_9902.jpg

海も白波が立っているのが見えます。
大きな風を受けて車をゆすったすぐ後に、追い越し車線を走っている前の大型トラックの荷台から15cm角ぐらいはあろうかという2m超の角材が3本ほど風に舞いあげられ路上に。 
フルブレーキをかけてハンドルをどっちに切るか構えているうちに、角材は走行車線へと転がっていき難を逃れました。

走行車線ではトレーラーが同じくフルブレーキで停車を余儀なくされているのがサイドミラー越しに見れました。
落とした当の大型トレックの運転手は気づいていないらしく、そのまま追い越し車線を走っています。

いやはや、高速では死亡事故にも繋がりかねない重大な過失だと思うのですが、こういう取り締まりはなかなか難しいのでしょうか?
目撃者の自分も高速運転中では電話もかけることもできず、ただ事故が起きていないことを願うばかりです。

家まで戻り、ドライブレコーダーの記録を見てみましたが、ちょうど上書きされてしまったところでした。
どうやら付属の8GBのメモリーカードでは1時間ほどの映像しか残せないようです。

容量の大きなカードと差し替えるべく、帰って早々アマゾンに注文をした次第です。


3月も中旬を越えて春らしさが感じられるドライブとなりました。 そろそろ冬に走れなかったところにも足をのばせそうですね。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
こんにちは。

よいルートで房総ドライブを楽しんでこられたようですね。
養老周辺エリアはここ数年近寄っていないエリアですが、結構面白い道があるんですよね。
大山千枚田には行ったことが無いので、次回近隣を走る際にはぜひ足を伸ばしてみようと思います。

それにしても、アクアラインでの落下物、肝を冷やしましたね。被害が無くて何よりです。こういう不届きトラックだけではなく、最近はヤ○中のような意味不明・挙動不審な運転や、見るからに危なっかしい運転の車を見かけることもあるので、ウチの車にもドラレコは装着すべきかなぁと思い始めた次第です。
Edit
Dachiさん こんにちは

房総方面は都内からも比較的アクセスしやすいので、ぶらっと出かけるにはちょうど良い距離ですね。
めっきり春らしい気候になってきたので、いつぞやの雪中業行軍のようなこともありませんし(笑)

車の中にはあまりモノを付けたくないのですが、ドライブレコーダーだけは保険の意味も込めて取り付けました。
それでも上書きされてしまってはしょうがないのですが。。。

ドライブレコーダーのボタンを直後に押すことで、上書きは回避できるのですが、焦っているときはやっぱり忘れます。
早速大きめのメモリーに差し替えたので、これで当面は記録に残せそうです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom