FC2ブログ

amataro's note


01
Category: 未分類   Tags: ---

いつも久しぶりのラジコン

久しぶりにいつものコースへ。 間が空いてしまうと、走るたびに新鮮な感覚のラジコンです。
この日は暑くもなく風も少なくラジコン日和でした。

2019IMG_0137.jpg

いつもであればある程度走って車がコースラインを綺麗にするまでなかなかグリップしないのですが、この日は最初っから良く食う路面でアクセルを開けて行けます。

2019IMG_0133.jpg

使っている車はサーパントの748というモデル。 バージョン違いでTQとWCという2台を持っているのですが、最初はWC(ワールドチャンピオン)モデルの方を走らせます。

このモデルの主な違いは、4WDの前後駆動比、フロントデフの構造、ダンパーの系が少し太くオイル容量が多いというところなのですが、走らせたフィーリングは全然違います。

ビックボアダンパーが効いているのかこのモデルはとても安定していて、TQではふらつくところもWCでは踏んでいけます。
またフロントの入りがいいのは、前後の駆動比がフロントがより回るようになっているのと、新しいデフが効いているんでしょうね。 
TQよりもWCの方がデフのギアが小さいので、より固めのシリコンオイルでデフを組みます。 またデフ自体の大きさも小さいので
フロントのフリクションも少なくなっているというのも効いているのかもしれません。

少しクラッチの滑りが多いものの、逆に唐突にトラクションがかかることもなく操作しやすく、また路面もグリップするのでアクセルを開けて走れました。
2タンクほど走って、少しリアのロールが大きいような感覚があったので、リアのスタビライザーだけ一段階太いものに交換。

1タンク走って、アクセルオフの時のリアのトラクションが少ない感じだったので、リアのキャンバーを1℃立ててまた走ります。
これでだいぶペースを上げて走れるようになってきたので、今度はクラッチの繋がりをもう少し下から繋がるように調整。 

だいぶ良くなったところで、リアのタイヤはほぼ無くなり、トラクションかからなくなったところでコーナー立ち上がりでイン巻きしてクラッシュ。

ま、いつも調子に乗ってくるとぶつけますね。 
よりによってカーボンの高いパーツが壊れます。。。 フロントのナックルも割れ、ステアリングロッドも外れたので、修理に時間のかかるこの車は今日はおしまいです。

2019IMG_0132.jpg

2019IMG_0131.jpg

セッティングして走って、自分の腕と相談してという繰り返し。 実車のセオリーが通じるところと、通じないところがありますが、そのあたりを試行錯誤するのも楽しみの一つですね。

とにかく朝からグリップしたので、2台分のタイヤを使い切りました。

2019IMG_0136.jpg


ここは路面はそんなに良くはないのとホームページにのってないので、人も少なくアットホームな感じでいいです。
他のサーキットなどはタイムを気にして本気で走っている人が多いので、気も使いますし自分のようなお気楽ドライバーはちょっと入りずらい感じもあります。

この日も空いてましたが、いつものメンバーであーでもない、こーでもないと話ながら一日まったりと楽しむことができました。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom