FC2ブログ

amataro's note


25
Category: 未分類   Tags: ---

BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2019

週末の日曜日に富士スピードウェイで行われていた、BMW Motorsport Festivalに行ってきました。

時々パラパラと小雨に降られましたが、大きく天気が崩れることはなく、傘なしですごせましたが、薄い長袖のシャツ一枚では凍えるほどの寒さでした。

2019IMG_0387.jpg

あまり見る機会もなさそうなX7。 キドニーグリルは一体どこまで大きくなるのでしょうか。。。

事前に登録したところ、テストドライブに当選しましたと連絡があり、駐車券と一緒にショートコースでの試乗の券が送られてきました。

2019IMG_0389.jpg

新しい3シリーズと5シリーズがメインで、その他X2とi8。 割り振られた車両はX2 M35i。
i8に乗りたかったなぁと思っても、残念ながら車の割り振りは決まっておりまして、選ぶ権利はありません。

このX2、純粋なMモデルではありませんが、Mディビジョンが手掛けた4気筒のエンジンが乗っています。 初代M3から30年以上経って手掛けた4発ということで話題にもなりました。

2019IMG_0393.jpg

試乗は先導者ありの4週走って帰ってくるというもの。 シートとステアリングのポジションを合わせて、モードはスポーツモードを選択してコースインします。

短く結構アップダウンのあるコースですが、軽くふけ上がるエンジンはトルクフルでなかなかやる気にさせる音を出します。
流石に車高が高いのでコーナリング中のロールはそこそこあり、限界も高くはありませんが、直線は気持ち良い加速をします。

限界を超えてトラクションコントロールが効くような走り方をすると、だいぶ絞り込まれて四駆というよりはFFのような挙動でした。
4周ではコツを掴むこともできず、あっという間にピットに戻ってきます。

2019IMG_0391.jpg

あっという間だったなぁと思いながらヘルメットを脱いでいると、どうやら先導者が間違って3周で戻ってきてしまったようです。 同じ回で走っていた方が交渉してくれて、再度空いているスロットを走らせてくれることになりました。
まわってきたのはi8ロードスター。 感謝です。

しかしこんな車をどこの馬の骨とも分からぬ人にショートとはいえサーキットで運転させてくれるなんて、BMWも太っ腹です。

太いサイドシルを跨いで潜り込むようにシートに収まり、ポジションを合わせて周りを見渡すと見たことない景色です。
シフトがDに入らないと思ったら、エンジンがかかってませんでした。 エンジンスタートボタンを押すもエンジンはかからず、ハイブリット車であることに乗ってから気づきました。

そんなことしてる間に先導車が進みます。 良く分からないまま続きます。
3気筒1.5Lのエンジンとモーターの実力はどんなものかと、踏み込んでみるとスーッと加速、経験したことない加速フィールです。

細かいコーナーも限界が分からずハンドルを切りますが、ロール感なく鼻先が入っていきます。 多分何度か限界を超えていると思いますが、修正された感じもなくオンザレール感覚で曲がっていきます。

いやはや、どうなっているのか理解する間もなく4周走って帰ってきました。 普通にすっと乗れてしまう感じも凄いですが、どこで介入しているか分からない車のコントロールも凄いなぁと、関心しっぱなしです。

2019IMG_0398.jpg

戻ってきて本コースのピットの展示を見てまわります。 E30スポーツエボリューション。 発売されていた当時から希少車ですが、今となってはレアもレアです。

2019IMG_0403.jpg

S65B40エンジンのばらしたものの展示があったり、なかなかマニアックなピットです。

2019IMG_0408.jpg

本コースではGT3/GT4車両のレーシングタクシーが爆音で走っていました。 小雨降るコースはなかなかしびれそうです。

2019IMG_0411.jpg

この日お披露目となったX3M/X4M。 昨今のSUVブームもあって売れるんでしょうねぇ。

2019IMG_0415.jpg

M8も展示されていました。 この辺りになると縁もなさそうな感じで、あまり詳しく見ませんでしたが、ビッククーペは唯々カッコいいです。

いろいろと目の保養をさせていただき、なかなかできない体験もでき、満足の一日でした。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom