FC2ブログ

amataro's note


11
Category: 未分類   Tags: ---

一年点検とアライメント

前回の車検から1年たったので、1年点検に車を出しました。 このところ、走らずに点検とメンテナンスばかりです。

車検時に気になっていたブレーキローターですが、測定値は前回と変わらずで、パッドもあることから次回パッドと一緒の交換で大丈夫でしょうということになりました。
それ以外交換が必要なパーツもなく、大物のローターも交換せずで最小限の出費で済みました。

点検のタイミングでエンジンオイルを純正のシェルに交換。 以前のモチュールと比べると少し重たさを感じますが、距離によるフィーリングの変化は少ないので、しばらく純正でいってみようと思います。


代車で貸していただいた、1つ前の1シリーズ。 ベースグレードではありますが、街中を走るには十分な加速をしてくれ、キビキビと走れて好印象でした。 
ATのプログラムのせいなのか.、変速の度に違和感のある動きが気になりましたが、この車特有のものかもしれません。



前回のタイヤ交換の際に気になったフロント内側の変摩耗。 一年点検とは別にアライメントをとってもらいました。
お願いしたのは横浜市にある、クロスロード小山さん。 街の整備工場のような外見ですが、アライメントには定評のあるということでお願いしました。

通常アライメント測定、調整は2,3時間というという感じですが、混んでいたこともあって2泊3日かかりました。
測定後に試走して連絡をいただき、測定値的にも試走した感じでも特に問題はないとの事。 フロント内側の方べりにつながるようなアライメント値でもなく、ブッシュのへたりも見当たらないという事でした。

確認内容と調整の方向を説明いただき、調整をしてもらいました。

リアのキャンバー、トー角は基準値から外れていますが、タイヤが綺麗に減っていたことからうまく使えているということで、誤差を合わせてもらいました。
フロンとはキャンバーを基準値に、トー角を少し多めに付けてもらいましたが、概ね微調整の範囲です。

R0014823_DxO.jpg

クルマを受け取って走ってみても、今までと変わりはありませんが、アライメントが狂っていなかったという証明があると心なしか運転が楽に感じますね。
スポンサーサイト





 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom