amataro's note


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夏の京都奈良 前編

少し早めに休暇をもらって夏休みとしました。  写真が多くなると思いますが、お付き合いください。

7月も半ばぐらいとなると盆地の京都はかなりの暑さと聞き、今回の3泊の旅は車で行くことに。

平日の朝の時間帯、東名高速は詰まることもなく順調に流れています。 御殿場から新東名を選択して浜松SAで休憩。

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すでに気温は30度を指しており、快適な室内から外に出ると熱気に包まれます。
懸念していた天気は予想に反して晴天。 この後も良い天気が続きそうです。

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新東名から伊勢湾岸自動車道へ。 この辺りの土地勘がなく、標識にある行先も良くわからない地名ばかり。
2016年版のマップにアップデートしたナビゲーションにも出ていない道があり、一度方向を見失いますがなんとか復帰。

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東名阪自動車道と新名神自動車道を走り、名神自動車道で京都南で京都の街にたどり着きました。

履き替えたミシュラン パイロットスポーツ4S(PS4S)は、以前のPSSと比べて静かで乗り心地も良くなっており、長い距離を走るのがだいぶ楽になりました。

昼頃に京都に着いたので、いくつか市内で買い物を。

タワシ屋と隣の煎餅屋という不思議な買い物に付き合って昼ごはんを食べに。

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千本通り沿いにある「近為」は漬け物のお店です。

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こじんまりとした畳敷きの部屋で漬け物ランチをいただきます。

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関東だと白みその碗はあまり出てこないのですが、京都だと結構見かけます。
基本的には漬け物だけなのですが、どれもおいしくてご飯が進みます。
ちりめんじゃこは番茶でお茶漬けにしても絶品でした。

今回京都での目的は行きたかった宿があったこと。 初日にその宿「美山荘」に泊まります。
京都市内からでも車で一時間ちょっと、北の方向へ山を登って行きます。

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走るにつれ緑が濃くなり、陽が刺すワインディングロードを北へ北へと走ります。

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道すがら開けているところに止まって写真を撮りながら山を登ります。

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途中小さな集落的なところも通るのですが、最後の30分はほぼ山の中の道となります。

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ナビゲーションが示す1車線の道を川沿いに進んでいくと、道の突き当りでやっとたどり着きました。

野草一味庵「美山荘」は、摘み草料理を出す料理旅館で、峰定寺の宿坊として建てたのが始まりとされているそうです。

以前から行ってみたいと思っていたのですが、何せ一日4組しか泊まれない小さな旅館なので行く機会を逃しておりました。

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部屋に通されると一面ガラス張りの向こうに月見台が見えます。 

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月見台からは下を流れる川が見下ろせて、水の音が静かに聞こえるとにかく気持ちの良い空間でした。

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毎日近くの花を摘んで女将が生け花にするらしいです。

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料理旅館ということで、部屋にお風呂はありません。 順番にお風呂を使いますが、4組しかいないのでそんなに混みあうこともなさそうです。
一番先に着いた特権で、最初のお風呂をいただきました。

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風呂上がりは月見台で涼をとります。 部屋にいる間、ほとんどの時間この月見台におりました。


食事は母屋の方でとのことで、母屋に移動します。

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カウンターの席と座敷のどちらかでという事でしたので、座敷の方でいただくことにしました。

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二間を贅沢に使わせていただきました。
ここから出てきた料理をまとめてのせてみます。 

摘み草料理ということで、毎朝主人が野山に入り摘み取った季節の草花や旬の野菜が出されるとのこと。
魚も近くに流れる川魚とのことです。

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お品書きがないので運ばれてくる時に説明を受けますが、どれもちょっと変わった食材、そして旬の地の物で、あまり今までに食べたことのないものばかりでした。

この場所でしか食べられないであろうものもあり、一つ一つにこだわりを感じました。
なかなか貴重なご飯でした。

一緒に出された日本酒も美味しく、調子にのって飲みすぎ、食べ過ぎです。

終わった頃にはすっかり陽も暮れて、部屋に戻りこの後死んだように寝ます。

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後半に続く。


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平日伊豆ドライブ

梅雨の合間に伊豆方面へ行ってみました。

交通量は少ない東名厚木から小田原厚木道路へと分かれ、詰まることなく西へ進みます。

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小田原PAまで走って一休み。 いつもであれば、ここから横浜新道かターンパイクで山を登って行きますが、久しく走っていない東伊豆方面へと向かうべく西湘バイパスへ。

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早い時間ゆえ車の数は少ないもののそれなりのスローペースを強いられますが、135号はいつ走っても景色のいい道です。

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湯河原、熱海、伊東を抜け、城ケ崎へ。

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だいぶ気温も上がってきて、湿度も高く朝から汗だくです。

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こんな時間にココにいる人は他にはおらず、しばし自然が作った絶景を独り占めして戻ります。

朝顔は鉢植えのものは見かけますが、自然に群生しているそれは色見もあって少し不気味です。

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さらに135号を南へ走ります。 まだ時間は早いですが、観光バスも走り始めだいぶペースが落ちたので、一休み。
南端までは行かず、河津の町から伊豆半島真ん中を北へと向かいました。

ちなみに、ここまでの写真はすべてiPhoneなのですが、この携帯についたカメラ、侮れませんね。

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414号、下田街道もところどころペースが落ちますが、前走車に追いつくまではマイペースでところどころ走れました。

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伊豆市で下田街道を離れ、西伊豆方面へとハンドルを切ります。 411号を南へと走り、仁科峠方面へ。
この辺りは交通量ほぼゼロで気持ちよく走れました。

走行モードをSPORTSに切り替え、ギアを選びながらペースを上げていきます。 4千回転から上のエンジンスピードではマフラーのフラップも連動して開くので結構な爆音です。

ところどころ跳ねるポイントに気を付けながら、踏めるところは踏んで牧場手前のパーキングで休憩。

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久しぶりにハイペースで走りましたが、未だにトップエンドの回転数は使い切れません。。 

西伊豆の海岸へと降りようとも思いましたが、そこそこの時間となってきたので来た道を戻り、西伊豆スカイラインを達磨山方面へ。
だいぶペース感もでてきて、タイヤの感覚にも慣れてきました。

達磨山、修善寺を越えて伊豆スカイライン亀石峠まで。 
考えてみたら何も食べてないことに気づき、ソフトクリーム。。。。  暑い日のソフトクリームは最高です。

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伊豆スカイラインはペースが速いのであまり好きな道ではありませんが、コーナーの立ち上がりでターボ車のトルクを楽しみながら走ります。
特にF82型になってからトルクが上がっているにも関わらず、立ち上がりでリアのトラクションが抜ける事が少なくなりました。

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残念ながら富士山は雲の向こうで見ることはできませんでしたが、良い天気となりました。

熱海峠から箱根くらかけゴルフ場まではかなり道に草がはみ出ていますが、ペースよく走ることができました。

箱根新道を下って小田原厚木道路から東京方面へ。

途中から面白くなってしまって結局ろくに食べず、浸からずとなってしまいましたが、かなり走った感があるドライブとなりました。

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走行距離は380km、燃費9.9km/L、平均速度51.9km/hでした。



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紫陽花

いつの間にか気づくと6月も後半。 梅雨、紫陽花の時期は鎌倉へと足を延ばしたくなります。

平日の休み、朝の時間帯を逃して昼ぐらいに鎌倉へ。 この時期は平日とはいえ多くの人でにぎわっています。

紫陽花というと有名な明月院、別名紫陽花寺。 北鎌倉の駅から少し歩いて路地を入ったところにあります。 この時期以外は人もまばらなことが多いのですが、流石に多くの人で入口からにぎわっていました。

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人の合間を縫って何枚か写真に収めました。 あまりゆっくりと鑑賞できる感じではないものの、紫陽花をフレーム越しに見ていると周りの雑踏とも少し離れられます。

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明月院は淡い青の紫陽花が多いですが、ところどころ変わった品種も見つけられます。
所謂、「てまり咲き」と呼ばれる球形に花が揃う小ぶりの花が多いようです。

明月院を後にして横須賀線の線路を渡り反対側にある東慶寺へ。 鎌倉街道から階段を上り小さな山門をくぐると落ち着いた雰囲気に変わります。

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ここも紫陽花は咲いていましたが、あまり数も多くないので人出も少なく、ゆっくりと紫陽花を眺めることができました。

この時期であれば紫陽花はいたるところで見かけることができます。 情報に頼らずブラッと見つけに行くのも良いかもしれませんね。

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春の日光ドライブ

平日に代休を取った日の明け方ごろ、都内は雨がしっとりと降っています。 天気予報によると午前中には雨も上がり天気は良くなるとのこと。 
ゆっくりと花見をする間もなく散ってしまった桜を追って北へと向かうことにします。

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その前に半分切ったガソリンタンクを一杯に満たし、ちょっと空気を入れすぎて違和感のあったタイヤの空気圧を調整して小雨降る関越道を下りました。

前橋インナーを降りて前橋市街を抜け上毛三山パノラマ街道で赤城山方面へ。

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定期的に来ているルートですが、大鳥居を抜けた後に続くなだらかなアップ昼は新緑の中を抜ける気持ちよい道で、何度走っても好きなルートです。 グリップを感じながら2、3、4速を使って赤城山へと登っていきます。

タイトなコーナーでエンジンスピードが落ちってからの立ち上がりは、ターボエンジンの太いトルクのおかげで高い回転数を維持する必要がなくなり、運転はしやすくなりました。

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そんな車の動きを確認しながら走って姫百合駐車場で一休み。 油温、水温とも安定した数値を指していますが、エンジンを切った後もファンはしばらく回り続けています。

ここから先、大沼までの登りはタイトなコーナーが続くアップヒルで路面のひび割れ、うねりもあり、重量のある車にはなかなか手ごわい区間です。

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ここもグリップを探るように登りきったところで警告音、外気温が3度を切ったことを知らせます。

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大沼湖畔の日陰部分にはまだ積雪が残り、桜どころか冬の景色です。

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大沼を半周、赤城神社を超えて251号へ。 葛折りが続くダウンヒルを永遠と進み、赤城山麓を回るように62号で122号へと向かいます。
122号を曲がったところで桜が目に入り一休み。

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満開のタイミングは杉散り始めではありましたが、強い風が吹くと桜吹雪となり誰もいない駐車場でしばし桜を堪能しました。

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ゆっくりしたところで122号を先に進みます。
並行して走るわたらせ渓谷線。 途中の神戸駅へ立ち寄り、行き来する一両の車両を見送り、さらに122号を東へと走りました。

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だいぶ交通量も増えてきてそのペースに飽きてきたので、日光までのショートカットっぽい250号へと左へハンドルを切りました。
 
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途中桜が咲き並ぶ道で少し足を止め、桜を独り占めしさらに先へと進むとこの先通行止の看板。 やむなく引き返しマイペース走行を強いられながら日光市街まで走ります。

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消化不良に陥ったので、華厳の滝の先、169号霧降高原道をを登っていきます。 交通量はほぼ無し、路面はドライでグリップもよし、だいぶ運転の感覚も車にあってきたのでアクセルを深く踏み込んでやります。

先日交換したタイヤ、ミシュランパイロットスポーツ4S(PS4S)はその前に履いていたパイロットスーパースポーツ(PSS)よりも少しばかりあたりが柔らかく感じます。  PSSとてそのグリップは相当で不足を感じることはありませんでしあがPS4Sはその限界を知ることはまだできていません。
縦方向のグリップもそうですが、コーナリングの限界と思われる(思っていた0ところからさらに切り込んでいいっても、まだのりしろがあったのかと思うことしばし。 さすがにミシュランが満を持してリリースしたタイヤです。

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大笹牧場でいくつかお土産を購入していつもは来た道を戻るのですが、ツーリングマップルを広げてみると今市市方面へと延びる245号線が。 走ったことがなかったのでこの道を行くことにします。

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入口からそこそこ狭いのですが、1.5車線の道が長く続くものの路面は悪くなく、ブラインドコーナーだけ気を付けて進んでいきます。

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なんだかどっかの県道のようですが、思ったほど狭さは感じません。 道端に落石と思われる石が結構転がってましたので、そこは注意しないといけませんね。

今市からは日光宇都宮道路で宇都宮まで。 このあたりまでくると流石に葉桜で気温もだいぶ高いです。
せっかく宇都宮を通るので、宇都宮餃子で昼ごはんとし、お土産の餃子をかって東北道鹿沼インターから都内へと戻りました。

走行距離 461km、平均燃費10.3/Lでした。

久しぶりに距離も内容も走ったなぁというドライブ。 まだまだ車に乗せられている感じは半端なくありますが、また少し違った面も分かったりして実のあるドライブでした。
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BMW CUP 2017初戦

先週のことになりますが、ふとBMW CUP初戦があるのを思い出し、筑波サーキットまで行ってきました。

決勝までいられなかったのですが、予選とMINI CUPを観戦。 FUJIのようなスピード感はありませんが、その雰囲気と音を楽しみました。

以下、いくつか写真を撮ったのでアップします。

この日は暖かく、上着が要らないぐらいの気温でした。

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GOLF CUPもかなり熱い走りでした。
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やっぱりサーキットの方がこの車は似合いますね。
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E36もだいぶ見かけなくなりましたが、筑波サーキットぐらいの大きさだとかえって丁度良いサイズのように見えます。
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個人的に思い入れのあるE30. 今の車のスペックから比べると分が悪いですが、走る姿はレースのために生まれた車であることを思い出させます。
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E46はサーキット走行のベース車としては一番多かったように見えました。
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ロータスも快音を発して走ってました。 この車もサーキットが似合います。
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滞在時間は短かったものの、レースの雰囲気を味わえた一日でした。
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